« May 2005 | メイン | July 2005 »

June 30, 2005

バーゲンですよ !!

天気予報によると、ようやく梅雨っぽい空模様になるようですがバーゲンがスタートするんです。
事前に各商業施設が申し合わせたようにほとんどの施設で7/1にセールをスタートするようです。

7/1にスタートする商業施設
PASSE
名鉄百貨店本店
名鉄セブン
セントラルパーク
ラシック
スカイル
栄NOVA
テルミナ
丸栄
三越
JR名古屋タカシマヤ
松坂屋
パルコ
エスカ
サンシャインサカエ
メルサ駅前店
栄メルサ

無理です、これだけの店舗がいっせいにスタートすると全部回るのは絶対無理。
ターゲットをしぼったほうがいいね。

大規模商業施設では、CREAREが7/7にスタートします。
クレアーレのセールで、一番注目しているのは「JOHN SMEDLEY」です。
ジョン・スメドレーが50-30%Off !!すごく魅力的です。
ジョンス・メドレー、要チェックです。

ショップによりスタート日が違うこともあるので、公式サイトで確認して下さい。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

June 29, 2005

似ている...どこか似ている

お隣の国の清涼飲料水の缶を偶然入手しました。

pe-1.jpg

これは、奥様のハートをわしづかみ状態の韓国の俳優のぺさんではありませんか。

pe-2.jpg

テレビやCMなどでおなじみの顔です。
うーん、笑顔が爽やかだね。

pe-3.jpg

韓国のコカコーラが作っているようです。

しかし、この缶のデザインはどこかで見覚えのあるデザインだ。
日本にも、スカイブルーを基調としたデザインを使っているメーカーがありますよね。

大塚製薬が販売している、ポカリスエットにデザインが似ているような気がするのは気のせいでしょうか?
バックに青を使ってロゴを白色で描いてあるところは似ています。

気になったので、並べて比較してみます。

hikaku.jpg

並べてみると、ちょっと青色の濃さが違うようですね。

pe-4.jpg

pe-5.jpg

グラスに注いでみました。
上から見ても、横から見てもいたって普通のスポーツドリンクっぽい色をしています。
味は、どこかで飲んだことのあるような味です。
韓国のコカコーラ社が作っているので、おそらくアクエリアスにちかい味だと思います。
日本のアクエリアスのサイトを見てみると、日本のアクエリアスと韓国のコカコーラ社の飲料のロゴが一致しました。
韓国版アクエリアスで間違いないようです。

日本のアクエリアスは、バックのブルーをグラデーションでぼかしています。
韓国と同じデザインのものを日本で発売するのは難しいでしょうね。同じジャンルで、パッケージデザインも似ているとなれば、揉めるかもしれないからね。

ポカリスエット1980年、アクエリアスは1983年発売のようです。


関連リンク
http://www.thepowerade.co.kr/ 韓国版アクエリアス?の商品紹介サイト
http://www.cocacola.co.kr 韓国コカコーラ
大塚製薬のCMサイト ポカリスエットのCMが見れます。

韓国のサイトは、ハングルで書かれていてよく分からないので直リンクしていません。

ぺ・ヨンジュンさん日本にもウェブサイトをもっているんですね、今まで知りませんでした。
ほんとに人気あるんだね~。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:32 PM | コメント (0)

June 28, 2005

LOMO

2年くらい前に、ロシア製のカメラ「LOMO」を使うと味のある面白い写真が撮れるらしいという情報を手に入れまして、愛知県周辺で売っているお店を探そうとネットを検索しまくったことがあったのですが、愛知県で販売しているお店の情報はまったく入らず、出てくるのはネットショップばかりだったのであきらめていたのですが、今年の初めに「LOMO」の入手に成功しました。

そのお店は、豊田市のT-FACEにあるSumikaさん。
昨日のエントリーで紹介したT-FACEのショップの中で個人的に1番好きなお店です。商品構成は、インテリア、ファブリック、ガラス製品などいろいろな商品があるので見ているだけでも楽しいですよ。店内には、「LOMO」で撮った写真も飾ってあります。

lomo.jpg

カメラのボディはプラスチック製、シャッターボタンなどもかなりチープに作られているのですが、レンズはしっかりしているのがアンバランスでなかなかいい感じ。

lomo2.jpg

「スメナ8M」と読むらしい。ロモマニアではないので詳しいことは分かりませんが、今まで全自動のカメラしか使ったことがなかったのでフィルムの装填にはちょっとっ苦労しましたが面白いカメラです。
電池なしでも写真が撮れるところが昔の機械っぽくていいね。

Sumikaさんの姉妹店のシオガマアパートメントスタイルさんのWebサイトで詳しいお店の情報を見ることが出来ます。
60VISIONの商品も扱っていてセンスのいいカッコイイお店です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:54 PM | コメント (0)

June 27, 2005

豊田市の雑貨屋

合併でとんでもなく大きくなってしまった豊田市(ヤフーの地図にリンクしています)の唯一といっても過言でないおしゃれビル「T-FACE」には、雑貨ショップがたくさん集まっているんです。

定番の無印良品やビレバン、フランフランもありますが、全国展開していないお店も入っているのでそういうお店をのぞいてみるのをオススメします。

「T-FACE」のいいところは、ほとんどのショップがオープンスペースで営業しているところです。路面店やクローズドの店舗などは、ふらっと入りづらかったりしますが「T-FACE」は軽い感じでお店を見て回ることができるので、恥ずかしがり屋さんでもOKです。
4階~6階には、およそ10店舗の雑貨ショップが入っているので、いろいろ見れますよ。

現在、T-FACEバザールが開催中なので、バーゲンのついでに雑貨を見てみるのもいいんじゃないでしょうか。
コムサ・デ・モードなどは、7/1スタートのようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:09 PM | コメント (0)

June 25, 2005

パルコの横に商業ビルがオープン?

名古屋パルコに囲れたそば店の跡地を15億円で売却 中日新聞

中日新聞の報道によると、名古屋パルコの西館と東館の間にあったそば店「やぶ」の跡地が15億円で売却され、購入した「イータイムズテクノロジーズ」は商業ビルの建設をする考えのようです。

購入したのは、外資系のソフトウェア開発会社なのでどのような商業ビルを作るのかチョット分からないですが、パルコに隣接しているので競合するようなショップが入ると面白いかもしれないですね。

ちょっと前のNIKKEI.NETのニュースで、「東急商業開発、「ミニ109」を全国展開」なんてのもあったので、109みたいなビルができるとイイかも?

土地の面積を見るとパルコに比べるとかなり狭いようですが、どんなビルができるのか楽しみです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:36 PM | コメント (0)

June 24, 2005

ベネトン路面店をオープン

ベネトン、名古屋・栄に大型店、9月開店 日本経済新聞

ベネトン・ジャパンは名古屋初の直営店を9月3日に「ベネトン・メガストア名古屋」を大津通電気ビルにオープンすることを発表しました。
ラインナップはメンズ、レディスに加えマタニティーグッズも販売するようです。

最近のベネトンの印象というと郊外型ショッピングセンターにあるブランドというイメージだったのですが、ベネトンのサイトを見てみると「シスレー」かなりイイですよ。
こういった商品展開しているとは知りませんでした。これは9月のオープンが楽しみです。

中日新聞の記事によると、改装工事に5億円投じているようです。これはまた思い切った投資をしてきたものですね。店舗の改装工事にどれくらいの費用が掛かるのかは知りませんが、これは本気の勝負を仕掛けてきたのでしょう.............たぶん。

中日新聞の記者さんは、「ルイ・ヴィトン、コーチなどと激しい販売競争が予想される」と書いていますが、これはないでしょ?
ベネトンのオープンする場所の近くにプラダがありますが、競合するとはあまり考えにくいと思います。競合するようなショップは、ZARA,GAP,トミー・ヒルフィガー,FCUK,国内大手セレクトショップのような気がしますけど。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

June 23, 2005

路上禁煙地区

ここ「禁煙ロード」です 路上禁煙地区 愛称決まる 読売新聞

名古屋市内の路上禁煙地区に指定されているエリアの(名古屋駅、栄、金山、藤が丘の4か所)愛称が「禁煙ロード」に決定 !!

路上禁煙地区の愛称が「禁煙ロード」ですか、「若者からお年寄りまで誰にもわかりやすいと」いうのが選ばれた理由だそうですが、こういうのも愛称って言うんでしょうか?
なんのひねりもないような・・・。

マナー向上つながりで、あやしげな集団もついでに取り締まってくれないですかね。
変なアンケートをとろうとしている人や、何かのスカウトらしき集団がいるので注意した方がいいですよ。
地下鉄東山線栄駅改札付近、スカイル、クリスタル広場、松坂屋、三越、GAP、名鉄百貨店の前あたりによく出没するようです。

最近は何かと物騒ですから特に女性は注意が必要かと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:07 PM | コメント (0)

June 22, 2005

マウジーグループが江ノ島で海の家をオープン

WWDによると、マウジーグループが共同出資で江ノ島で海の家「VEGAS」オープンさせる模様。
無国籍料理や限定商品の販売やライブイベントを行うようです。

日本伝統の海の家というと、焼きそば、ラーメンなどが定番ですが、最近はおしゃれな海の家が増えていますね。大手飲料メーカーやFMラジオ局のオシャレな海の家などもあってイイ雰囲気を演出しています。マウジーグループが運営する海の家とはどんな感じになるのでしょうか。

今年は、梅雨なのに降水量が少なくて夏はどうなってしまうのでしょうか?
雨が降らなくても海で泳げなくなることはないでしょうが、プールはなんかちょっとピンチかもしれないね。

水不足は深刻な問題になりそうです。

関連リンク
フェイクデリック
マウジー
スライ
ブラック・バイ・マウジー

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:55 PM | コメント (0)

June 21, 2005

名鉄百貨店 VS JR高島屋

名鉄、3館を来秋改装オープン・200億円投資
名鉄、新岐阜百貨店を年末に閉鎖 NIKKEI.NET

名鉄は、「名鉄百貨店本館」「セブン館」「メルサ駅前店」を一体運営し商業施設の統一イメージを打ち出す模様。

今までは、消費者からみると同じ名鉄なのにそれぞれの店舗が違うカードを発行しているなどバラバラで、ポイントを貯めたい人は髙島屋の方に流れそうな感じでしたが名鉄が一体運営されることでJR髙島屋のライバルになれるでしょうか?

新岐阜百貨店を閉店させて名駅地区に集中投資して、全面対決ですよ。
200億円も投資したら、負けられないっすよねメイテツさん。

なんか、名鉄百貨店の辺りは分かりにくいのでJR髙島屋や栄方面で買い物することが多いのですが名鉄グループの商業施設の再編成で名駅地区はどのように変わるのでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:20 PM | コメント (0)

June 20, 2005

ブラックイルミネーション

テレビ塔など一斉に消灯-温暖化防止 読売新聞

地球温暖化の防止キャンペーンの一環として、全国一斉に「ブラックイルミネーション」ですか。
どうも役人主導のパフォーマンスにしか見えないですね。

本当に地球温暖化防止を考えるなら、一時的なイベントだけでなく本当に効果のある対策を考えた方がいいよね。
栄地区を祝祭日などはパークアンドライド制にして自動車の乗り入れを抑制し、歩行者天国を作ったらどっすかね?
ハートランドスタジオが行っているような野外ライブを歩行者天国でやったら面白そうなんだけど・・・。

まあ、東海地方は自動車依存度が首都圏と比べると高いのでほとんど不可能ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:39 PM | コメント (0)

June 17, 2005

ヴィヴィアン・ウエストウッド コスメティクス

世界に先駆け日本デビュー「VIVIENNE WESTWOOD COSMETICS」 fashionsite

ヴィヴィアン・ウエストウッドのコスメティクスが日本で先行発売されるようです。
ヴィヴィアン・ウエストウッドのイメージというと「パンク」な感じですが、どんな感じの商品が発売されるのでしょうか?
記事では、「ヴィヴィアン・ウエストウッドがこだわったカラーバリエーション。」という記述もあるので
ヴィヴィアンらしい個性的な物が出てくるのかもしれません。
ありふれた感じのものだったら、ヴィヴィアンを選択する意味があまり無いかな?

最近は、マーケティングとかトレンドを意識した商品が多いのでクリエイターの個性が全面に出てくるような商品が出てきたら面白いかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

June 16, 2005

気になる、CMソング

松坂屋の浴衣、水着のCMで使われている曲があまりにもキャッチーでポップでキュートな感じで気になっていたので調べて見ました。

TATE&MARKIE(タテマキ)という二人組みが歌っています。CMに使われている曲名は「お昼ロック」という曲です。う~んクールなネーミングだ !!
歌っている女性の声がどことなく元ピチカートファイブの野宮真貴の声に似てる気がするね。
CMで使われている部分がすごくよかったので期待して聞いたのですが、使われていない部分に入ったとたんにラップ?になってしまいちょっと想像と違う感じの曲になっていました。(ちょっと落胆)
フルコーラス聴いてみたい曲です。(公式サイトのディスクというコーナーで視聴することができます。)

ラップっぽい感じの曲が苦手なのですが、同じラップでも現在ブレイク中のBENNIE Kのラップはすごい好きなんだけどな。
YUKIとCICOはすごくいい感じなんだよね、CICOのラップの部分が楽器みたいで違和感なく聞けるのがスゴイです。BENNIE Kも去年の春に出た「ザ・ベニーケー・ショウ」でブレイクするかと思ったのですが結構かかったね。

「タテマキ」も「BENNIE K」もレコード会社はフォーライフなんだね。
とりあえず、がんばれフォーライフ !!


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:55 PM | コメント (0)

June 15, 2005

muji中国進出

「無印良品」中国に進出、7月に上海に1号店 NIKKEI.NET

すでに中国の企業が「無印良品」「muji」の商標登録をしており、良品計画の中国進出はニセモノ企業に対しての牽制の意味もあるようです。

コピー天国の中国市場でmujiはどういった戦略で行くのでしょうか?
中国のニセモノメーカーが日本のメーカーより先に商標登録していたために、本来正規品である日本の商品が中国のデパートから締め出されたというニュースを以前見ましたが、「muji」の商品はシンプルなのでパクリまくられる気がするのは考えすぎでしょうか?

こんなこともありました。日本国内でさえこんな判決が出てますから、中国ではもっと大変そうですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:29 PM | コメント (0)

June 14, 2005

コンランショップ名古屋店

ザ・コンランショップ名古屋店が12月上旬にオープン NIKKEI DESIGN

「ザ・コンランショップ」が国内4店目のショップを名古屋にオープンします。
日本では初めての路面店でカフェを併設するようなのでかなり期待しています。
いや、本当に名古屋店ができるんですね。大阪か神戸が先に出来るのかと思っていたのでちょっとびっくり。

住所は名古屋市中区栄5丁目215番地ということは、この辺かな。
たぶん、武平通沿いだと思うのですがいい場所に出すんですね。
人通りは大津通りに比べると少ないというか、あまり歩いている人はいませんがかなりいいお店がそろっている通りです。
DOUBLEDUTCH UNDERCOVER(アンダーカバー)、ダブルダッチ、キャバーン、TFL、ネイキッドスカイズなどのショップがあって結構いいロケーションです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

June 12, 2005

シップスの新業態

シップス、「ジェットブルー」9月に4店舗 日本繊維新聞

シップスのヤングカジュアル新業態「ジェットブルー」を今秋スタートさせる模様です。記事を見る限り東海地方の展開はまだないようですね。
シップスといえばセレクトショップのビッグスリーの一角ですが、最近はかなりイメージが薄くなっていると個人的に感じるのですがどうなんでしょうか?

シップス店舗マップを見ると名古屋市内に3店舗展開していますが、あまり目立っていない場所が多いですね。とくにメルサ・セブン 1Fにある店はうっかりしていると見逃しそうになりますよ。
地下鉄などで、アローズやビームスの袋を持っている人は見るけどシップスはあんまり見かけない気がするな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:56 PM | コメント (0)

June 11, 2005

泣けるCM

映画のCMでは「全米が泣いた」というコピーがよく使われていますが、泣けるCMを見てしまいました。

そのCMは、PHSのウィルコムです。
わずか60秒のCMなのですが、はっきりいって日本のドラマや映画よりも「全然イイ !!」
以前見た岩井俊二の映画みたいな感じで胸にグッときます。

通話無料 父娘篇
60秒バージョンがオススメです。
ほんとにいいCMですよ、ウィルコムに変えてもいいかなと思うけど郊外に行っても使えるのかな?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:30 PM | コメント (0)

June 10, 2005

東京のテレビ局の名古屋特集

テレビ東京出没! アド街ック天国という番組で、名古屋が特集されるようです。
番組の宣伝広告を偶然見たのですが、マウンテンと思われるスパゲティが写っているなど名古屋をキワモノとして紹介したいような意図があるように感じるのですが放送ではどうなるでしょうか?
放送は6月11日です。

万博や空港のオープンで東京のメディアに取り上げられることが多いですが、紹介の時のナレーションはほとんどの場合「万博の開催、セントレアの開港で日本一元気な名古屋」と言っていますが、厳密に言うと万博も空港も名古屋じゃないですし、各地域が地域の特色を出そうとしているときに東京のメディアは「大雑把にまとめすぎ」と感じるのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:56 PM | コメント (0)

June 08, 2005

グーグルのロゴが「フランク・ロイド・ライト」になってます

グーグルのトップページが見なれないロゴになっていると思ったら今日(6/8)は、「フランク・ロイド・ライト」の誕生日だったんですね。グーグルは、サイトデザインはとてもシンプルで地味な感じですが、祝日や歴史的記念日などにデザインされたロゴに変えてくるのがイイね。

フランク・ロイド・ライトといえば、帝国ホテルが有名です。
三井ホームのフランク・ロイド・ライトの世界というサイトに詳細な解説が載っていますが、明治村で移築された帝国ホテル中央玄関を見ることが出来ます。
写真で見ても「スゴイ」の一言です。もうこんなデザインの建築を作るのはむづかしいかもしれないですね。

建築ではないですが、豊田市の豊田市美術館でもフランク・ロイド・ライトの作品を所蔵しています。
「ウォーレン・ヒッコックス邸のハイバック・チェア」
「ラーキン・カンパニー・ビルの椅子付き事務机」
公開される時は常設展で展示されるようなのですが、以前行った時は公開されていなかったので見に行く時は展示内容を電話などで確認した方がいいですね。

いいもの持ってるのだから常時公開して下さい。
現在常設展では、エゴン・シーレや岸田 劉生などを見ることが出来るようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 PM | コメント (0)

June 07, 2005

トイザらスもコラボTシャツ

お菓子やロゴを着る!?  トイザらス限定「企業マスコットTシャツ」シリーズ登場 FASHION SITE

トイザらスから食品メーカーなどの商品やロゴをモチーフにした子供用Tシャツが発売されることが発表されました。 トイザらスのニュースリリース

トイザらスから発表されたリストを見ると、子供向けらしくかわいいキャラクターの名前が並んでいるのですが、その中でひとつだけ異彩を放っている名前を発見しました。
「大日本除虫菊株式会社」 なんか強そうな名前です。キャラクター名は「KINCHO」らしいのですが、キンチョーのキャラとは蚊取り線香のパッケージにデザインされている赤いニワトリのことなのでしょうか?
しぶい、渋すぎます。子供のTシャツにキンチョーのロゴがデザインされるんですね !!
これを着ると子供の虫さされにも効果アリ ???

大人はユニクロの企業コラボTシャツのラインナップからお気に入りのブランドを探すのもいいですね。

関連リンク
トイザらス
ユニクロ

トイザらスはなんで「ら」だけひらがな表記なんだろう・・・?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

June 06, 2005

くーるびずってなんですか?

環境省が「COOL BIZ(クール ビズ)コレクション」というイベントを万博長久手会場で開催しました。
環境省、万博で「クール ビズ」コレクション

「クールビズ」を簡単に説明すると「夏は暑いから、ネクタイ締めるのやめようよ !!」ということらしいです。
ニュースでコレクションの内容を少し見たのですが、ネクタイを締めないようにしているのにジャケットを着ているのは変ですよ、ネクタイはずしてもジャケット着てたら暑いでしょ?

企業も「クールビズ」を支持しているようですので、就職活動中の学生さんにも「クールビズ」を許可してあげなさいよ、ブラックスーツを炎天下で着ているのはとても暑そうですよ。

ニュースでは経済効果予測など「クールビズ」をほめたたえる報道ばかりが目立ちますが、本当に定着するのでしょうか?クールビズスタイルで営業かけたら、受付で断られそうですけどね。

それにしても、「クールビズ」っていうネーミングがクールじゃない気がするんですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (0)

June 05, 2005

シャチボン

以前から気になっていた名古屋の新名物「シャチボン」の捕獲に成功しました。

syachibon.jpg

見た目は人を小ばかにしたような表情、イチゴで作られた舌は「あかんべー」をしている様にしか見えません。しかし、この表情を見ていると、なぜか自然に笑ってしまう癒し系キャラがたまりません。

syachibon2.jpg

アップで見ると、クリームとチョコレートで作られた瞳はちょっとウルウルしているようにみえます。この表情で、ゆるキャラシャチボンはお客さんのハートをわしづかみです?
販売店でもらったチラシを見てみると、「名古屋名物宣言」をしています。
味も結構おいしいです。カスタードクリームが少しと、生クリームが入ったシュークリームなのですが、甘さが控えめなので甘いものが苦手な人でも大丈夫かな。名古屋土産としてのインパクトは大きいのでオススメです。

JR東海フードサービス株式会社のシャチボンの紹介を読むと、「熟練の職人でしか作れない商品ですので、1日限定50個の限定発売」とあるので、早い時間に行く方がいいようです。

試験的に、ミシュランドライブガイド風に星をつけてみることにしました。
東海地方だけに、名づけて「みそラン」 !!
独断と偏見(個人的な味の好み)で採点します。(最高点は5点)

今回の「シャチボン」のポイントは、4味噌ポイント
シュー生地をシャチの形に作り上げるのは、大変そうですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:39 PM | コメント (0)

June 02, 2005

ロンドンバスが名古屋を走る !!

bus2.jpg

万博期間中(9月25日まで)デ・ラ・ファンタジアからテレビ塔北側観光バス駐車場(東急ハンズの入っているビルのすぐ前)まで二階建てロンドンバスが運行しています。

運行している、つばめタクシーのロンドンバス紹介ページ

運賃は大人 800円で乗車時間が片道約35分と言うことなので、タクシーに乗ったと思ったら高くない値段ですね。

bus.jpg

テレビ塔北側観光バス駐車場に入っていくロンドンバスを後ろから撮った写真なのですが、その時ロンドンバスを降りた人はいませんでした。二階から見る景色は、自動車やバスに乗った時に見る景色とはだいぶ違うんだろうね。
最近は、気温が30度近くまで上がる日があるから二階の座席がオープンだったら気持ちよさそうだけど屋根が付いていますね。

運行ルートを見てみると広小路通や大津通を通っていますが、激しく渋滞しそうなルートです。
休日などは注目を浴びること必死ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:31 PM | コメント (0)

June 01, 2005

マックマート 移転

EIDENが運営していた、Macの専門店マックマートがすぐ近くにあるコンプマート名古屋に移転しました。

mac.jpg

旧店舗はシャッターが下りていて中では作業をしている様子でした。
移転先のコンプマート名古屋をのぞいて見たのですが、縮小移転と言うかマックコーナーがあっただけでした。

栄にアップルの直営店、アップルストア名古屋栄が出来た影響が大きかったのでしょうか?
コンプマート名古屋の住所が名駅4丁目なのですが、名古屋駅から歩いていくにはちょっと遠いし、ポイント還元を考えるとビックの方が還元率高いですからね。

休日も結構空いている感じがして、ちょっと活気もない様な気がするね。
ポイント還元がクレジットカード会員のみになってしまったのも、マイナス要因かもしれないね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)