« 豊田市の雑貨屋 | メイン | 似ている...どこか似ている »

June 28, 2005

LOMO

2年くらい前に、ロシア製のカメラ「LOMO」を使うと味のある面白い写真が撮れるらしいという情報を手に入れまして、愛知県周辺で売っているお店を探そうとネットを検索しまくったことがあったのですが、愛知県で販売しているお店の情報はまったく入らず、出てくるのはネットショップばかりだったのであきらめていたのですが、今年の初めに「LOMO」の入手に成功しました。

そのお店は、豊田市のT-FACEにあるSumikaさん。
昨日のエントリーで紹介したT-FACEのショップの中で個人的に1番好きなお店です。商品構成は、インテリア、ファブリック、ガラス製品などいろいろな商品があるので見ているだけでも楽しいですよ。店内には、「LOMO」で撮った写真も飾ってあります。

lomo.jpg

カメラのボディはプラスチック製、シャッターボタンなどもかなりチープに作られているのですが、レンズはしっかりしているのがアンバランスでなかなかいい感じ。

lomo2.jpg

「スメナ8M」と読むらしい。ロモマニアではないので詳しいことは分かりませんが、今まで全自動のカメラしか使ったことがなかったのでフィルムの装填にはちょっとっ苦労しましたが面白いカメラです。
電池なしでも写真が撮れるところが昔の機械っぽくていいね。

Sumikaさんの姉妹店のシオガマアパートメントスタイルさんのWebサイトで詳しいお店の情報を見ることが出来ます。
60VISIONの商品も扱っていてセンスのいいカッコイイお店です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 28, 2005 11:54 PM

コメント