« オンワード、英国ジョゼフグループの買収 | メイン | 今年のゆかたは伝統柄がトレンド »

May 18, 2005

EXPOエコマネー

ズームアップEXPO エコマネーって、いったい何!? 毎日新聞

環境がテーマの博覧会ですが、企業パビリオンばかりに注目が行ってテーマがかすみがちですが、エコマネーというものが万博会場内で出回っているそうです。
協賛スーパーでの買い物時、会場内の「エコマネー」の表示があるパビリオンや店舗で買い物時にレジ袋を断った時などにポイントがもらえます。
たまったポイントで、景品をもらったり、植林事業へのポイント寄付ができます。環境万博らしくていいね。

レジ袋つながりで、気になるニュースをもうひとつ
無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討 読売新聞

「環境省はレジ袋の無料配布を規制する方針を決めた」そうです。
これは、なにげにビックニュースですよ !!
コンビになどで買い物をするときにもらうレジ袋が有料になるんですか?
コンビニに弁当を買いに行く時、袋を持っていかなくてはいけない時代になるんだね。

環境の話題になるといつもレジ袋が問題になりますが、ペットボトル、食品トレイはあまり問題視されませんね。何か事情があるのかな?

清涼飲料をファミレスのドリンクバーみたいなシステムを使ってビンの容器で量り売りすればいいと思うのですがどうでしょうか?ガラス瓶は繰り返し使えるのでいいと思うのですが。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 18, 2005 11:27 PM

コメント