« April 2005 | メイン | June 2005 »

May 31, 2005

混んでます !! イオン千種

aeon-chikusa.jpg

イオン千種が正式オープンしたので、ちょっと見てきました。
イオンが発表している駐車場の台数は900台となっていますが、平日の昼間にかかわらず満車になっています。しかし、店内は余裕を持って作られているのか混雑していることを感じることなく買い物をすることが出来ます。フードコートも所々空席もあり、食事をするのに困るようなことはありませんでした。

飲食店がかなり充実しています。買い物と、外食がひとつの施設ですます事ができるので便利なのですが、ファッション関連のショップはちょっと弱いかなという印象です。ジャスコとイオンのショッピングモールの中間くらいの感じでした。

場所は鶴舞駅(地下鉄、JR)から約10分。若宮大通の千早交差点のすぐ近くです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:53 PM | コメント (0)

May 30, 2005

続 AGFA

アグフアのウルトラ100を確保しに行ってきました。
名駅のビックカメラで売り場の棚に残っていた最後の一個をゲットして、その足で栄のトップカメラに移動しました。トップカメラは10個くらい残っていたので、そのうちの2個買って合計3個のアグフアウルトラを確保することに成功しました。

ultra.jpg


ビックの値段、577円
トップの値段、640円

普段はビックでしか買ったことがなかったのですが、比較してみると結構価格差がありますね。
もう少し安かったら大人買いしようとおもったのですが、ちょっと高すぎ !!(特にトップ、ビックと63円もちがうとは・・・。)
トップのフィルムコーナーに製造が打ち切りになるフィルムの一覧表があったのですが、そこにはウルトラもビスタも入っていなかったのですが製造続行するのですか?

アグフア・フォトの日本語サイトありました。
今回の破綻について何の情報ものっていないのですが、なんでだろ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:48 PM | コメント (0)

May 29, 2005

AGFA 破綻

ドイツの写真フィルムメーカーAGFA(アグフア)が破綻してしまいました。
アグフアといえば、蜷川実花も使っていると言われているフィルムメーカーですがこれからどうなってしまうのでしょうか?

富士フィルムが運営しているウェブサイト、マカロニアンモナイトでフォトエッセイ(現在休止中)を連載していたくらいだから、AGFAだけを使って作品造りをしていたわけではないようです。蜷川実花の写真展の半券(mika over the rainbow)を見てみると、協賛日本ヒューレットパッカード、富士写真フィルム株式会社、富士写真フィルムイメージテック株式会社となっていますが、フジフィルムをつかってもちゃんとニナミカの写真になっています。
マカロニアンモナイト 蜷川実花 Indexページ

AGFA-1.jpg

家の冷蔵庫に保管していたアグフアフィルムを写真で撮ってみました。
LOMO使いの間で評判の良いVIATA100は消えてしまうのでしょうか?

AGFA-2.jpg

国内フィルムメーカーと違い、黒いフィルムケースを採用していたところがちょっとしゃれた感じがしてよかった。

アグフアのウルトラ100をメインフィルムとして使っていたのでなくなってしまうと非常に困ってしまいます。
安いフィルムではないのですが、他のフィルムと違い赤い色のものを撮影するとかなりインチキくさい色が出たりするので好んで使っていました。
アグファ・フォトは、アグファ・ゲバルト社から分離されてから日本語のウェブサイトもなくなってしまったのでこれからどうなってしまうのか分かりません。

イルフォードのように経営破綻後、事業縮小してでも販売継続してほしいです。ウルトラ100、VISTAシリーズだけでも販売してほしいものです。(本当は、ウルトラ50復活希望 !!)

明日、名駅のビックに行ってウルトラ100を確保しに行こうと思います。売り切れていないといいけど・・・。

ニュースリンク
写真フィルムの独アグファ、破産手続き申請 日経新聞
『アグフア』破たん 東京新聞

日経の記事では、「アグファ」になっていますが、「アグフア」のほうが正しいようです。
アグフア・フォトとして分離される前の輸入販売元の社名は、日本アグフア・ゲバルト株式会社となっているので「アグフア」と読むようです。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:02 PM | コメント (0)

May 28, 2005

名古屋まつり

名古屋まつり 始まりました !!

nagoya-matsuri.jpg

太鼓の音が聞こえてきたりして、夏祭りの雰囲気がイイ感じでした。
うまい具合に気温も上昇したので、もう夏になったような気分になりますね。

名古屋まつり市内パレードに伴う市バスの迂回運行について

パレードが行われる関係で、交通規制が行われています。今日の夕方も若宮大通~栄方面にかけて渋滞が発生していたので、名古屋まつりや栄に買い物に行く方は名古屋市交通局のウェブサイトなどで確認した方がいいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:51 PM | コメント (0)

May 27, 2005

名古屋パルコでパーティ&セール開催

名古屋パルコでイベントがスタートしました。
全館330ショップがセールを開催するようです。ショップのセールにも心奪われそうになりますが、今回はイベントの内容が濃いですね !!
「KENちゃん×みうらじゅん」どっちか一人だけでもかなりマニアックな内容になりそうですが、この二人の組み合わせ、スゴスギDETH !!
ラジオでもいいから、放送してほしいです。

5/29日には、鈴木えみちゃんも登場します。
カロリーメイトのCMで衝撃を受けました。モデルさんはスタイルがいいのは当たり前ですが、あのCMで受けた印象はすげーの一言でした。
整理券は、当日の朝10時から配られるそうです。大変な争奪戦になりそうですね。

パルコはイベントの企画がいいですね。ラシックは、開店当初はMOETのイベントを行ったりして大人路線で行くのかと思いきや、メ~テレ「さまぁーず げりらっパ」とコラボレーション!なんてイベントをやったりしてますがどうなんでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:53 PM | コメント (0)

May 26, 2005

5月28,29日に名古屋まつりがあるんです

愛・地球博が行われている関係で、今年の名古屋まつりは今週末行われます。名古屋まつり協進会事務局の名古屋まつりの紹介ページを読むと、万博を盛り上げるためにこの時期の開催になったようです。

梅雨にも入っていない時期に「夏祭り」と言われてもかなり違和感がありますが、万博を見に来た人は昼間に万博、夜にはまつりを楽しむことが出来ますね。

名古屋まつりに関連したニュースで、花バスが今年で最後になるようです。
最後の「花バス」の運行始まる 中日新聞

いろいろな事情で廃止が決まったようですが、残念ですね。名古屋まつりと言えば、郷土英傑行列と花バスだったのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:48 PM | コメント (0)

May 25, 2005

地下鉄不発弾処理のため一部区間運休

発見された不発弾の処理に伴う交通規制のため5月28日(土)は、地下鉄の運行が休止される区間があります。運休区間は名城線の金山~伝馬町~新瑞橋、運休時間は午前9時より規制解除時間までと予定されている模様。規制地域を走る市バスも迂回運転を行います。
詳しい情報は、名古屋市交通局のウェブサイトで確認することが出来ます。
熱田区における不発弾処理に伴う市バスの迂回運転・地下鉄の運行休止について

地下鉄の駅構内にある掲示板にお知らせが貼ってありましたが、地味なところにあったのでぜんぜん目だってなかったですよ。

chikatetsu.jpg


28日に地下鉄や市バスに乗る予定のある人は、注意が必要です。
不発弾の処理作業が、何事もなく無事に終了するよう願っています。

関連リンク
メ~テレニュース
名古屋市熱田区で見つかった不発弾の処理日が5月28日に決定


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

May 24, 2005

うっひょー!! ドン小西が大学の先生だった

ドン小西が、名古屋学芸大学 ファッション造形学科の特別講師になった WWD

WWD 5月16号によると、ドン小西が、名古屋学芸大学の先生になっていた模様。
FAnetのコラム「ドン小西の激辛ドン」の2004/07/28号で大学の授業の様子が紹介されています。

最近は、バラエティー番組で見ることが多くネタキャラっぽい扱いをされていますが大学でどんな授業を行っているのでしょうか?ちょっと見てみたいな。
教師紹介ページにさりげなく丸山 敬太の名前があったりして、大学もかなり力を入れている学科のようです。

丸山 敬太の最近のニュースは、ワコール秋から丸山敬太のナイティー「ケイタマルヤマリラックス」
というのがありました。
写真を見ると、なんか韓国っぽいものがありますね。
ねらって作ったのでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:53 PM | コメント (0)

May 23, 2005

無印良品のデザイン

無印良品のデザインはなぜ保護されなかったか? 日経デザイン

良品計画と製造メーカーであるリスが、類似する収納ケースを製造・販売している伸和に対し収納ケースの製造販売の中止と損害賠償を請求したが、控訴を棄却されました。

詳しい内容は、最高裁判所知的財産権判決速報 H17. 1.31 東京高裁 平成16(ネ)4018 不正競争 民事訴訟事件

判決文を読むと、難解な日本語で書かれていて読むのが大変ですが読んでみました。
「原告商品が,他の商品と識別し得る独特の特徴的な形態を持つということはできない。」
これが、否決された理由のようです。

無印良品の収納用品の良いところは、シンプルモダン、収納ケースなどのデザインに統一感がある事だと思うんです。

半透明の材質を多くの商品に使用したことが、無印良品の独自性なのです。
いろいろな大きさの収納ケースのデザイン、材質に統一感があり組み合わせて使えるところが無印良品の特徴的なところだと思うのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

May 21, 2005

「イオン千種ショッピングセンター」プレオープン

5/21の中日新聞夕刊によると、27日までは「プレオープン」28日が正式オープンのようです。1,2階は専門店モール、3階と屋上は駐車場になっています。
イオンのニュースリリースで、専門店一覧を見ることが出来ます。

chikusa-1.jpg

プレオープン前日の写真なのですが、駐車場は関係者の車両でいっぱいでした。オープンに向けてラストスパート !!

chikusa-2.jpg

オープン日時を知らせる垂れ幕が掛かっているのですが、車で通りかかった人はあの垂れ幕に気がついたのでしょうか?

ショップリストを見た印象は、BAYCITYイオン熱田ショッピングセンターと比べるとファッション、雑貨のショップは少ないようです。飲食店のほうが充実している感じですね。

ショッピングモールに期待していたので、ちょっと残念かな。
まあ、行ってみないとわからないですけどね。
ロコモコがちょっと気になっているので、近いうちに行かねば。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:04 PM | コメント (0)

May 20, 2005

ダイアモンドシティ閉店セールスタート

ダイアモンドシティの閉店セールが5/20から行われ、6/20には閉店するようです。
5月20日(金)~5月26日(木)は閉店感謝セール開催されます。
くわしくは、ジャスコ名西店のウェブサイトで見ることが出来ます。(特売チラシも見ることが出来ます)

ダイアモンドシティの前では、さびしく閉店を知らせる旗が風に揺られていました。

heiten.jpg

店内を見てみたのですが、食料品売り場はセールでにぎわっていましたが、上の階に上がるほど人がいませんでした。立地は駅のすぐ近くで便利そうなんですが売り上げが厳しかったのでしょうか?

アクセス方法
地下鉄鶴舞線 庄内通駅 1番出口より徒歩2分
庄内通3交差点近くです。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:16 PM | コメント (0)

May 19, 2005

今年のゆかたは伝統柄がトレンド

ユニクロ、ゆかたの新作を発売 日本繊維新聞

全国の「ユニクロ」で、レディス浴衣(帯と巾着付き)で3990円で発売。
写真で見る限りは、全然安っぽく見えないのに値段は安いのはすごい !!
中国からプリント工場を技術に定評のあるインドネシアに移したのはポイント高いですよ。
テレンス・コンランも「同じものを1000作るなら中国に行く、スペシャルな物が欲しいと思ったらインドに行く」といってますからね。ユニクロはインドではなく、インドネシアですけど。

アパレルメーカーが作るゆかたの新作は、伝統を守りつつそれに何かをプラスすることによって新しいスタイルのゆかたが作られているようです。ユニクロにしても、ツモリ・チサトのゆかたにしても伝統的なゆかたのいい部分を壊していないです。

それと対照的なのが、「舞妓ゆかた」登場 中日新聞

松坂屋本店で開催中の「YUKATAフェア」に元舞妓さんが考案した「舞妓ゆかた」が登場しました。
特徴はノースリーブで、セパレートの上着を羽織ところだそうです。
個人的な感想としては、ノースリーブの浴衣って必要ですか?
ゆかた、和服のデザインで特徴的な所は、袖や裾の美しさだと個人的には思うのですが、ノースリーブのゆかたですか、そこまでしてゆかたを着なくてもいいんじゃないのと思うのですが・・・。

袖がない方が涼しいのはわかりますが、うつくしさはないね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:39 PM | コメント (0)

May 18, 2005

EXPOエコマネー

ズームアップEXPO エコマネーって、いったい何!? 毎日新聞

環境がテーマの博覧会ですが、企業パビリオンばかりに注目が行ってテーマがかすみがちですが、エコマネーというものが万博会場内で出回っているそうです。
協賛スーパーでの買い物時、会場内の「エコマネー」の表示があるパビリオンや店舗で買い物時にレジ袋を断った時などにポイントがもらえます。
たまったポイントで、景品をもらったり、植林事業へのポイント寄付ができます。環境万博らしくていいね。

レジ袋つながりで、気になるニュースをもうひとつ
無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討 読売新聞

「環境省はレジ袋の無料配布を規制する方針を決めた」そうです。
これは、なにげにビックニュースですよ !!
コンビになどで買い物をするときにもらうレジ袋が有料になるんですか?
コンビニに弁当を買いに行く時、袋を持っていかなくてはいけない時代になるんだね。

環境の話題になるといつもレジ袋が問題になりますが、ペットボトル、食品トレイはあまり問題視されませんね。何か事情があるのかな?

清涼飲料をファミレスのドリンクバーみたいなシステムを使ってビンの容器で量り売りすればいいと思うのですがどうでしょうか?ガラス瓶は繰り返し使えるのでいいと思うのですが。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:27 PM | コメント (0)

May 17, 2005

オンワード、英国ジョゼフグループの買収

オンワード樫山、170億円で英ブランド「ジョゼフ」取得 NIKKEI.net

以前から、WWDなどで「ジョゼフ」の日本企業による買収のうわさが報道されていましたが、オンワードが買いましたね。まあ、オンワードが「ジョゼフ」のライセンスを受けて「ジョゼフ・オム」を展開していたので、予想通りですけど。

オンワードのニュースリリースを読むと、「ジョゼフ」はレディスブランドだったんですね。日本には、「ジョゼフ・オム」しか展開していなかったのでメンズブランドだと思っていました。「ジョゼフ」は店舗数が少ないですが、これから増えるのかな。

オンワードはVIA BUS STOPをニューヨークのSOHO地区にオープンしたり、海外展開を積極的ですが「ジョゼフ」も積極的に海外展開するようです。

ヴィアバスといえば、アン・ヴァレリー・アッシュいいですね。
いいよ、アン !!
すごいよ、アン !!
公式サイトで、写真を見るだけでもたのしいですよ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:43 PM | コメント (0)

May 16, 2005

マルイ、名古屋にそろそろくるか ?

丸井が中計策定、全国展開へ転換 日本繊維新聞

先日発表された、丸井グループ 2005~2009年度中期経営計画によると、
1 「丸井独自のノウハウ」をロールアウトするグループ戦略を展開する
2 首都圏中心の事業展開から、全国展開への転換をはかり、新たな成長戦略を推進する
3 業務提携やM&Aに積極的に取り組み、グループの事業範囲と規模の拡大をはかる

首都圏中心に出店してきたマルイが本格的に全国展開を開始するようです。
マルイのサイトで確認できる現在の出店エリアは、福島県、東京都、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、静岡県、兵庫県ですが、市場規模を考えると大阪地区に出店するのは間違いないし、九州、東北、北海道、あたりにも進出しそうですね。
東海地区には出店してくるのでしょうか?
栄、名駅地区には単独で新規出店するには場所が無さそうだからもしかしたら、名駅にある、ファッションビルのMとかKをM&Aして進出なんてこともあるかもしれませんね。(あくまでも、想像ですが)
出来れば早く出店してほしいな、選択肢は多い方がいいですからね。
まあ、「名古屋飛ばし」が炸裂しても、もうなれましたけどね。

ワタクシ的に、東海エリアに出店して欲しいお店は「ザ・コンランショップ」なのですが、雑貨屋さんは見ているだけで楽しいのぜひ出店していただきたいです。
コンランショップは、大阪にもまだ進出していないので名古屋上陸はかなり先になりそうかな。
来るのかな? 来たらいいな !!


参考資料 丸井グループ 2005~09年度 中期経営計画(2005.5.13) PDF

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:11 PM | コメント (3)

May 15, 2005

低価格SPAブランドをウォッチ-PART2

ZARA

zara.jpg

ZARAはラ・コルーニャの街で最初のショップをスタートし、日本ではスペインのインディテクス社とBIGIグループとの合弁会社として、1997年8月に設立。翌98年8月の渋谷店オープン。
BIGIグループ、ZARA紹介ページ

地図の赤くなっているところがZARAです。ラシックの向かいと覚えておけば迷うことはないでしょう。
地図はかなり適当に書いたので、実際はあんなに大きくないです。

ZARA名古屋店の住所は、中区栄3-7-20
1F レディス 2F メンズ、キッズ

map.gif

無印良品、ユニクロをカジュアルとすると、ZARAは俗に言う「キレイメ」な感じかな?
店員さんも、女性は黒のスーツ(デパートの美容部員さんみたいな感じ)を着た人もいて、店内も落ち着いたイメージです。無印などの落ち着いた色づかいより、もっと明るい感じの物を探したいときにはZARAはオススメです。来店客の年齢層も、パッセや丸栄のヤングレディスショップよりも高めかな。

ヨーロッパのブランドなので、結構大きいサイズもあります。
ヨーロッパの値札の上に日本の価格シールが張ってあるだけなので、シールをはがすと現地価格がわかってしまいますが、気になる人は剥がさないほうがいいでしょう。輸入商品ですから、日本価格のほうが高いのはしょうがないですが、今はさらにユーロ高ですから・・・。

レディスフロアは、結構混んでいますがメンズフロアは平日などはお客さんが誰もいない時間もあるので、メンズは認知度が低いですね。同じ大津通沿いにあるGAPとはかなり差があるように感じます。
アパレル関係のお店でよくありがちな過剰な接客攻撃もないので、ゆったり選ぶことが出来るのもいいですね。

日本法人名はザラ・ジャパンですが、正式なブランド名は「サラ」です。
ZARAを日本では、ザラと読むのが一般的なので日本では「ザラ」にしたみたいです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:05 AM | コメント (4)

May 13, 2005

デサント広告宣伝キャラクターに安藤美姫を起用

デサント、トリノ五輪販促に安藤美姫を起用 日本繊維新聞

デサントは、トリノ冬季五輪のオフィシャルスポーツウエア広告キャラクターにフィギアスケートの荒川静香選手と安藤美姫選手し、日本選手団が着るスポーツウエアのレプリカは秋から発売する予定と発表した。 
プレスリリース

日本選手団のスポーツウエアのレプリカが発売されるそうですが、フィギアスケートの衣装のレプリカではなく、日本代表選手みんなが着るウェアなんですね。ということは、背中に「日本」とか「JAPAN」とか書いてある物なんでしょうか?

海外のサッカーチームのレプリカユニフォームを着ている人を見たことはありますが、日本選手団のレプリカはどのような場面できるのでしょう?
オリンピックマニア向けなのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:57 PM | コメント (0)

May 12, 2005

コントワー・デ・コトニエ

ファーストリテイリング、仏ネルソン社を買収 日本繊維新聞
ユニクロIRニュース

ファーストリテイリングは、仏カジュアルブランド「コントワー・デ・コトニエ」を展開する仏ネルソン・フィナンセスの経営権を取得すると発表した。
「コントワー・デ・コトニエ」ちょっと聞きなれないブランドですが、一部のセレクトショップでは扱われていましたが、日本には進出していないブランドのようです。某セレクトショップの紹介文では、「第二のアニエスべー、A.P.Cになりうる、ブレイク必至ブランドです」と書かれています。

かなり評価は高いようですね。
今回の買収により、「日本を含むアジアでの展開を強化」ということなので、日本への進出も始まるみたいです。

ファーストリテイリングの企業買収で思い出すのは、セオリーグループの経営権を取得したニュースを思い出します。、このままの勢いで拡大していくといくと、近い将来ファーストリテイリングが驚くような有名ブランドを傘下に収めるなんてニュースがあるのかも?

関連情報
セオリーグループの経営権を取得に関するニュースリリース

リンクインターナショナルと共同で米国セオリーの経営権を取得、最終的に、リンク社は米国セオリーの株式のうち89%を保有し、さらに、ファーストリテイリングはそのリンク社の47.1%の株式を保有する予定です(リンク社はファーストリテイリングの持分法適用関連会社となる予定)。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

May 10, 2005

ラシック3月の売り上げ

WWD 4月25号によるとラシックの3月いっぱいの売り上げは、全館合計で約14億円で売り上げトップはユナイテッドアローズで約1億6,000万円、トゥモローランド約1億円、ドルチェ&ガッバーナ約8,800万円の売り上げがあった。

ユナイテッドアローズの売り上げ1位は予想通りですが、ドルチェ&ガッバーナ約8,800万円は結構意外ですね、他の国内ブランドやセレクトショップが続くかと思ったのですが、ドルチェ&ガッバーナ売れてるんですね。
ドルチェ&ガッバーナの公式サイトやコレクションの写真などを見ると、モデルの写真がすごいね !!
男のモデルはみんなマッチョです、「ふーふー」言ってそうだ。
着こなすには、体を鍛えないといけないのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:47 PM | コメント (0)

May 09, 2005

「トリック」復活

「トリック」ドラマスペシャル版&映画復活 web報知

仲間由紀恵と阿部寛が出演する人気ドラマトリックが映画とスペシャルドラマで復活します。
このニュースで一番興味があるのが、主題歌をどうするのかという点なんです。
普通のドラマであれば、映画化されたときに主題歌を歌う歌手が変わることは普通にありますが、「トリック」シリーズは第一作からずっと鬼束ちひろが主題歌を歌っているんです。
TRICK 主題歌  「月光」 鬼束ちひろ 2000.7.7 START
TRICK2 主題歌  「流星群」 鬼束ちひろ 2002.1.11  START
トリック 劇場版 「月光」 鬼束ちひろ 2002.11.09 東宝邦画系
木曜ドラマ TRICK 「私とワルツを」 鬼束ちひろ 2003.10.16 START

鬼束ちひろが9カ月でSMAと契約終了
事務所との契約が切れたニュース以来鬼束ちひろの動きがまったくないので、活動しているのかどうかも分からない状態なので、トリックの復活と一緒に鬼束ちひろにも復活してもらいたいのですが・・・。

鬼束ちひろの海外への紹介ページ(鬼束ちひろの親戚の方のウェブサイト)では、契約を終了したのは「楽曲の著作権管理と使用料回収のために、SMAに在籍すると問題が発生するため」といっているので、早く活動再開してほしいですね。

前回の劇場版トリックは、上映時間が長いため話を引っ張りすぎな感じだったのですが、「ドラマスペシャル版&映画復活」はどうなるでしょうか?
以前深夜帯にやっていた時のように、一話50分位でテンポよく話が進んでいくほうがいいと思うのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:33 PM | コメント (0)

May 08, 2005

名古屋駅に名古屋城が登場 !!

驚き!砂糖でできた名古屋城,名駅のホテルにお目見え 中日新聞
名古屋マリオットアソシアホテルに愛・地球博開催を記念して、砂糖菓子で作った名古屋城が登場です。
天守閣だけでなく、約四百年前の築城当時のままに再現してあるようです。材料はグラニュー糖と粉糖計二百五十キロを使い、ゼラチンなどを混ぜて作ったとあるので、クリスマスケーキの上にのっているサンタクロースと同じ材料なのでしょうか?

お菓子で作った城と聞くと思い出すのが、テレビのCMでおなじみの愛知県犬山市にあるお菓子の城です。製菓工場の見学施設かと思っていたのですが、お菓子のテーマパークのようです。

お菓子の名古屋城は、名古屋マリオットアソシアホテルのロビーに展示してあるのですが、これだけを見に行ったりできる雰囲気なのでしょうか?
名古屋東急ホテルなどは、気軽に入れないオーラを出しまくってますが、名古屋マリオットアソシアホテルはどうでしょうか。

名古屋マリオットアソシアホテルは世界的ホテルチェーンのマリオットホテルのブランドをフランチャイズでアソシア(JR東海ホテルズ)が運営しています。
マリオットグループの中では、ミドルレンジ価格帯のホテルのようなので、入りやすいのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:31 PM | コメント (0)

May 07, 2005

クリストファー・ベイリー

バーバリーのクリエイティブディレクターのクリストファー・ベイリーのアトリエが読売新聞のサイト大手小町で紹介されています。
写真を見ると、とてもシンプルで清潔感のあるオフィスです。デザイナーのオフィスは多くの人が忙しく働いているイメージしていましたので、ちょっと意外でした。
資料などもきちんと整理されているのは、想像しているとおりのバーバーリーです。(個人的にバーバーリーといえば伝統的なイギリス紳士のイメージなんです)

記事中のクリストファー・ベイリーの写真を見ると意外とシンプルな格好ですね。なんとなくデザイナーは普段着もキメキメな感じかと思っていたのですが、(テレビでよく見る某デザイナーみたいな感じを想像してましたが、とても爽やかですね)ジャケットにジーンズスタイルでした。以前見たドリス ヴァンノッテンも確かこんな格好でした。

エルオンラインでバーバーリープローサムのコレクションの写真を見ることが出来ます。
バーバリーのサイトでもいろいろ見れます。

プローサムのショップが名古屋にはたぶんまだないのと思ったのですが、実物を見てみたいのでどこかに作ってほしいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (0)

May 05, 2005

ゆかたとデザイナー

ここ数年、有名アパレルブランドからゆかたが発売されていますが、今年もいろいろなブランドからゆかたが発売されるようです。
オンワード樫山からは、ゆかたを初めて着る女性に向けた新ブランド「花いちえ」のほか、「23区」「23区オム」「組曲」「組曲ガール」「自由区」「ジャンポール・ゴルチエ」ブランドのゆかたを発売するようです。オンワード樫山プレスリリース
ユナイテッドアローズも、女性物オリジナル和装レーベル「UNITED ARROWS KIMONO」男性物浴衣「九寸八分」(きゅうすんはちぶ)展開することを発表しました。
ユナイテッドアロープレスリリース
UNITED ARROWS KIMONO
九寸八分

ここ数日、真夏並みの気温を記録していますから、浴衣を着て夕涼みをしてみるのもなかなか風流ですね。ジャンポール・ゴルチエブランドの浴衣はいったいどんな感じのものなのでしょうか?気になります。

一番気になっているゆかたは、ツモリ・チサトです。花びらがデザインされているのですが、伝統的なゆかたに現代のデイストが合わせられている感じがとてもいいです。
リンク先のショップの紹介ページで画像を見ることができます。
ツモリ・チサトデザインのゆかた(2004年) ほていや
「TSUMORI.CHISATOツモリチサト」カタログ (2005) 和のSITE

夏になったら、ゆかたで花火や夏祭りに行きたいものですね。
その前に、いやな梅雨がありますけど。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:05 AM | コメント (0)

May 03, 2005

ヴーヴ・クリコ、シャンパン専用のかばんを発売

ヴーヴ・クリコ ジャパンは、シャンパン専用のかばん「クリコ・トラヴェラー」を6月20日に発売すると発表した。 日経デザイン

記事の内容を見ると、「イエローラベル」のボトル1本と、シャンパン用グラス2脚がセット、かばんの中に固定して収納できるインナーを内部に装備(保冷機能あり)、レギュラーサイズ(750ml)で価格は10500円。

これは、かなり購買欲をくすぐられる価格設定ですね !!
イエローラベルはショップで5000円以上で販売されていますから、イエローラベル+かばん+グラス2脚のセットだったらコレは買いだと思います。
高級酒は年に何回も買わないですけど、持って帰るときに紙袋やビニールの手提げで持って帰るのはかなり不安ですから、このかばんがあればデザインも良く割れる心配も少なそうなので安心して持ち歩けますね。

ヴーヴ・クリコのサイトでヴーヴ・クリコの歴史を見ると
1987 ヴーヴ・クリコ社は「ルイ・ヴィトン」と合併。LVMHグループに入る。とあります
ヴーヴ・クリコもLVMHグループなんですね。LVMHのシャンパンというと、MOETのほうが有名かな?
F1表彰式のシャンパンに使われているので、雑誌やテレビなどで良く目ににしますからね。

関連リンク
LVMH
MOET
Veuve Clicquot

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:12 PM | コメント (0)

May 02, 2005

トミー・ヒルフィガー日本語公式サイトオープン

トミー・ヒルフィガーの公式サイトが開設されました。トミー・ヒルフィガーのプレスリリース
今までは、英語でしか見られなかったページも日本語で見られるようになりました。日本全国の店舗索もでき、商品の値段も日本円で見ることができます。

内容は、英語サイトを翻訳しただけのようなサイトですが、値段が確認できるのはいいですね。海外の値段と日本国内の値段が微妙に違うブランドもあるので、販売価格が日本円で確認できるのは便利です。
まだ内容は、ちょっとさびしい感じです。もっとコンテンツの内容が充実していくといいな。

関連リンク:ヤフーニュース
        トミー・ヒルフィガー公式サイト

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 09:50 PM | コメント (0)

May 01, 2005

気になるお店

国内のセレクトショップのインターネットショップは結構ありますが、海外のハイファッション系セレクトショップのYOOXが最近気になっています。
プロフィールを見ると、YOOXはイタリアのセレクトショップにもかかわらず日本語で買い物できるのがいいですね。

扱っているブランドの数も多いのも魅力的です。MARTIN MARGIELAのカットソーが10000円位からあったりして、国内ブランドと同じくらいの価格帯の商品もあります。
海外ブランドを試着しないで買い物をするのは、サイズを選ぶ時心配かな?

まだ買い物をしたことは無いですが、そのうち買い物してみたいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:28 PM | コメント (0)