« March 2005 | メイン | May 2005 »

April 30, 2005

イオン千種

イオン千種ショッピングセンターのオープンが5月28日に決まったようです。タワーレコードの公式サイトでタワーレコード千種店のオープン日時が5月28日とアナウンスされているので、ほぼ間違いないと考えられます。

まだイオンの公式サイトで千種店に関してのアナウンスが無いので公式な情報はありませんが、アルバイト募集情報などを調べてみると
タワーレコード (CD)
TIME STATION NEO(時計)
ザ・ダイソー(百円ショップ)
タルボット
アイリスオーヤマ
マライカ(輸入雑貨)
スターバックスコーヒー
コメダ珈琲店
HONEYS (ヤングカジュアル婦人)
ミニョン (雑貨)
Right-on などが出店するようです。

イオン熱田などの店舗構成を見ると、大手アパレル商社系のショップが出店するのではないでしょうか?(オンワード、ワールド、イトキン、ファイブフォックスなどが予想されます)

公共の乗り物を使っていくには、JR鶴舞駅か地下鉄吹上駅が近いです。イオン熱田のように駅から無料のバスを走らせたりするのでしょうか?

オープンまで約一ヶ月くらいありますが、栄地区のショップと競合するようなショッピングモールになることを期待しています。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:32 AM | コメント (2)

April 29, 2005

アーバンリサーチ 名古屋上陸

アーバンリサーチが、いよいよ名古屋にOPENします。
29日に関西の大手セレクトショップ、アーバンリサーチ名古屋が広小路通(丸栄向かい)に登場です。
3フロアもあるみたいです。これは、(フロア面積はわかりませんが)ラシックのアローズやトゥモローランドよりも広いのかもしれません。オープン記念の限定品はチャンピオン:リメイクノースリーブパーカーが25枚限定で発売されます。他にも、数量限定でスペシャルノベルティーグッズがあるようです。

名駅地区では、パッセでニューショップがOPENします。
セシルマクビー
エゴイスト/ラヴィジュール
ミミリィー
マウジー
d:LX
アジェデアクセサリーズ
リズリサ、が登場します。

ゴールデンウィーク中にモデルさんの来店イベントがあるみたいです。
モデル来店スケジュール、オープン記念限定品情報などイベント情報は、パッセ公式サイトのオープンイベント告知ページで確認してください。

いよいよゴールデンウィークが始まります !!
新しいお店、万博、アウトレットなどどこに行こうか迷いますね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (0)

April 28, 2005

イタリア村-混雑緩和

クーポン券で混雑緩和-名港イタリア村の人出3~4割減 中日新聞

週末にクーポンを導入しただけで、30~40%も減るんですね !!
こういう所が名古屋らしいのかな?
リンク先の記事にある写真をみると分かりますが、かなり敷地が狭いです。隣にある公園も施設の中に組み入れることが出来たらだいぶ違ったでしょう。(おそらく、土地の所有者が違うので無理っぽいですが)
名古屋港には、いろいろな施設がありますがそれぞれ運営者が違うんですね。シートレインランド(JR貨物貨物鉄道株式会社東海支社)、JETTY(財団法人 名古屋みなと振興財団)、名古屋港水族館(財団法人 名古屋港水族館)、イタリア村(名古屋港管理組合のPFI事業)
JETTY、シートレインランド、イタリア村がひとつの施設みたいにつながっていたら面白かったんですけどね。(イタリア村が他の施設とちょっと距離があるのが非常に残念です)

入場料
イタリア村 中学生以上は、土日・祝などピーク時クーポン券1000円購入(18:00時以降は必要なし)
シートレインランド 入園無料
名古屋港水族館 公式サイトの料金表参照

イタリア村は、名古屋港イタリア村株式会社が名古屋港管理組合から土地を15年間借りて運営しているようです。今は、混んでますが15年間もつのでしょうか?ディズニーランドみたいに少しづつ施設の内容が変わって言ったりするのでしょうか?これからのイタリア村にも注目していきたいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:54 AM | コメント (0)

April 27, 2005

住商、コーチ・ジャパン株を売却

住友商事、コーチ・ジャパン株を米コーチに3億ドルで売却 nikkei.net

住商が5割出資しているコーチ・ジャパンの株式を全株、7月1日付で米コーチ社に売却すると発表した。住商はこれを原資に新たなブランドの買収を加速、ブランド事業の拡大を図る。ということですが、海外のブランドを買うばかりでなく日本の若手デザイナーに出資してくれないかな?
プレスリリース

コーチの方は、名古屋栄店が世界最大のフロアー面積で建築デザインまでコーチが手がけるなど日本市場に対して積極的です。旗艦店も15店まで増やす計画もあるようで、欧州ラグジュアリーブランドに攻勢を強めていくようです。

コーチといえば、広告キャンペーンモデルのマンディ・ムーアのパンフレットなどが印象的ですが、ソニーミュージックのマンディ・ムーアのページを見ると、だいぶ雰囲気が違います。(ワイルドでセクシーな感じ)
コーチの写真では、どことなくオードリー・ヘプバーンみたいな感じでイイですね。

だんだん暖かくなって来ましたが、コーチのデザインや色は春の季節にぴったりですね。もうすぐ連休も始まりますし、どこかにでかけたくなるね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (0)

April 26, 2005

低価格SPAブランドをウォッチ-PART1

第一回は、スペインのSPAブランド「マンゴ」を取り上げてみました。低価格のアパレルブランドとしては、いまいち知名度が上がらないブランドですが、デザインも美しくエレガントな感じで好印象です。東海地区では、松坂屋名古屋駅店4Fへの出店だけということもあってあまり目立ってないですね。マンゴのことを知らない人も多いのかもしれません。マンゴの公式サイトで今シーズンのコレクションの写真と価格を見ることができます。

ポップアップが開くので、ブラウザの設定でポップアップを無効にしている場合ポップアップを有効にしてください。(フラッシュプラグインが必要です。)
1.マンゴ公式サイトにアクセス
2.ENGLISHをクリック
3.左のリストから、MANGO、summer 05'collection をクリック
4.choose a country のプルダウンメニューからJapanを選択すると、コレクションの写真と日本円で値段を確認することが出来ます。

ジャケットとスカートを合わせても二万円位ですから、かなりリーズナブルですね。しかもデザインはとってもエレガント、ラインも美しいです。
松坂屋名古屋店の4Fは「キャリア&ニューミセスファッション」のフロアなんですが、マンゴの対象年齢は広そうな感じですね。デザインもとても爽やかなイメージで素敵です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:29 AM | コメント (0)

April 25, 2005

「フェリージ」名古屋進出か?

WWD Vol.1302号で、フェリージの販売権を持つフィーゴの社長が「年内に名古屋、神戸へ出店したい」とインタビューで答えています。
前社長が起こした事件がマイナスイメージにならず、営業も好調な様子です。フェリージから契約を切られなくてよかったですね。
事件に関する報道 インフォシークニュース(グーグルキャッシュ)
ブランド品輸入販売の「フィーゴ」を脱税容疑で告発 NIKKEI.NET

インタビュー記事の直営店リストを見ると(青山、表参道、京都、有楽町、心斎橋、渋谷、福岡)今や日常茶飯事の「名古屋飛ばし」 !!!

名古屋は商売やりにくいですか?

まあ、そんなことはどうでもいいのですが・・・。出店場所はどこになるのでしょうか?
最近は、名駅エリアよりも栄エリアの方が活気がありますが、名駅で現在建設されているビルにどのようなテナントが入るかも気になります。

インタビューの内容どおり、名古屋地区への出店が実現するといいですね。
というか、早く来てください。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (0)

April 24, 2005

岡崎にシネマコンプレックス建設

岡崎の部品メーカー「クラタ産業」郊外に工場移転、跡地を再開発へ 中日新聞WEB版

工場の跡地をスーパーやシネコンに再開発する計画が発表されました。
岡崎に映画館がなかったなんて知りませんでした、西三河地区の中では商業施設の出店も多くJRや名鉄の主要路線が走っているので都市機能としては西三河で一番良いと思っていたのでちょっと意外ですね。
松坂屋岡崎店イオン岡崎SC岡崎ロフト(岡崎西武4F)などがありますからね。
岡崎は交通の利便性が良いため、シネコンに併設される商業施設がどれだけ魅力的なものになるかどうかがポイントになるのではないでしょうか。目的が映画を見るだけなら良いのですが、買い物+食事+映画のような休日のプランを立てると名古屋市内への流出がさけられないのかな?

再開発により魅力的な街が作られることに期待したいです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (0)

April 23, 2005

名古屋港イタリア村有料化?

名古屋港イタリア村-予想以上の人気で入場制限 毎日新聞
イタリア村で入場者数が多すぎるのを抑制するため、土日・祝日の午前10時~午後6時の間に入場する時は1000円のクーポーン券を購入しなくてはいけなくなりました。

買い物がメインコンテンツではそんなに混雑しないと思っていたのですが、有料化になるほど混雑しているんですね。
駐車場の場所が入り口のすぐ近くにあるので、地下鉄を利用する人より車で来場する人が多くなり周辺の道路が混雑しているそうです。村内の通路などもかなり狭く、敷地面積も広くないのでチケット制を導入するくらいに混雑しているということはかなり厳しい状態ですね。

デ・ラ・ファンタジア見たいに駅が施設のすぐ近くにあれば状況が少しは違ったかもしれないですね。

--関連リンク--
イタリア村クーポンの説明ページ イタリア村公式サイト

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:19 AM | コメント (0)

April 22, 2005

ファイブフォックスからニューブランド登場

ファイブフォックス、今秋冬から「カリエラ・エ・バジーレ」販売日本繊維新聞

ファイブフォックスから新しいブランドが登場するみたいですね。コムサなど既存のブランドよりも対象年齢が高めのようです。キャリア層にターゲットをしぼった展開をするということは、ICBTHORYナチュラルビューティー見たいな感じかな?
ボナジョルナータ見たいに、「イタリアのデザイナーと日本のチームによる共同企画」のような形をとるのでしょうか。
ヤングキャリアを対象としたレディスファッションブランドが飽和状態になっていて、デザインも似た感じのものが多いと感じるのですが、カリエラ・エ・バジーレがどんな提案をしてくれるのか楽しみです。

ファイブフォックスはウェブサイトを作らない企業方針のようですが、コムサイズムなどは店舗数が多いのでショップリストくらい作って欲しいですね。

                             ---4月23日--- 追記
WWD vol.1302号に掲載されたファイブフォックスの広告を見ると「それは、ミラノの小さな仕立て屋から始まった・・・。」という記述があるので、イタリア企画に日本の意見を取り入れるような感じになる模様。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

April 21, 2005

ヒルトン姉妹

ヒルトン姉妹に関連するニュースが2本ありました。
ヒルトンさん セレブの香り発売 FujiSankei Business i
ヒルトン姉妹、サマンサタバサ新店舗オープンのため来日 mainichi-msn
ヒルトン姉妹についてあまり知らないのですが、人気があるんですか?
ヒルトンホテルの創業者の孫であり、スキャンダルなニュースの主役になっているお騒がせ姉妹というイメージしかなかったのですが。
記事の内容を読むと、パリスさん本人のフェロモン入り香水の発売らしいです。隣にいる、東 幹久がまた微妙な雰囲気を出してるね。
サマンサタバサの記事に関して、新店舗のPRならするならプロモーションモデルの蛯原友里、SHIHOの二人の方がイメージがいいと思うのですが。スキャンダルを吹き飛ばすくらいの人気だということでしょうか?

アメリカ人の双子といえば、個人的にオルセン姉妹の方がすきなんです。
メアリー=ケイト・オルセンとアシュレー・オルセン 彼女達の本の総売り上げは全世界で4千万冊以上、ビデオやDVDの総売り上げは3千万本、メアリー=ケイトアンドアシュレーというブランドまで作っていたんですね。「二人の総資産は数百億円」もうびっくりですね !!

メアリーケイトとアシュレーといえば、「フルハウス」また再放送がまた始まりました。
教育テレビ 毎週火曜日 午後7:00~7:25 公式サイト
あらためてドラマを見ると、あの小さな子がいまや億万長者ですよ。感慨深いですね。
二人のブランドの商品が、西友で買えるみたいです。

エルオンラインの紹介記事
ヒルトン姉妹
オルセン姉妹

おまけ
日本の双子セレブといえば、まなかな !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (0)

April 20, 2005

ミュシャ展

mucha.jpg

松坂屋美術館で4月27~5月22日まで開催されるミュシャ展の前売りチケットを買いました。これまでにも何回かミュシャを見に行ったことがあるのですが、今回展示されるポスター、版画、デッサン、水彩画、油彩画、彫刻、装飾美術、写真等240点のうち100点が日本初公開ということなのでとても楽しみです。
あまり美術展などには行かないのですが、ミュシャの絵の感じが好きなんです。美術史とか芸術論とかまったくわからないですけど。

美術館に行くのは、去年の10月に蜷川実花写真展以来半年振りなのですが、両者に共通するのは作品のモデルになっている女性がとても魅力的に、美しく表現されているところかな?女性の表情や目線などちょっとエロティックな感じがする作品が好きです。ミュシャ展の告知チラシに掲載されている作品も女性の表情がとても印象的です。

関連リンク
中京テレビ ミュシャ展公式ページ
JDN ミュシャ展リポート


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

April 19, 2005

赤味噌ラガー 売り切れ続出 !!

ランドビールから発売されている「赤味噌ラガー」が今回のロットを完売したようです。ランドビールのリリースで発表されました。
通販ページでも、名古屋赤味噌ラガー飲み比べセット 3465円( 送料込み )が入荷待ちと表示されたままになっています。
しかし、公式サイト内の赤味噌ラガー掲示板で質問に対して「5月下旬に再販売します。今しばらくお待ち下さい。」と答えているので、あと一月ほどで入荷する模様です。

名古屋赤味噌ラガーは入手できませんでしたが、金鯱麦酒クラシックお土産2本セットを松坂屋本店で買って飲んでみました。
感想は、一言で言うと「濃い味」でした。以前ドイツレストランで飲んだドイツビールに似た味でした。
お土産用だけあって箱の作りもしっかりしていて、デザインも名古屋を強く意識したものになっているので包装せずにそのまま渡しても大丈夫な感じです。
オリジナル栓抜きが付いているのもポイント高いです。(缶ビールが全盛ですので、栓抜き持っていない人もいる可能性高いですから)プレゼントに最適です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:52 AM | コメント (0)

April 18, 2005

ジャンポール・ゴルチエ ブランドの時計発売

シチズン時計、「ジャンポール・ゴルチエ」ブランドのウオッチ3モデルを発売-NIKKEI NET

シチズン時計から、ジャンポール・ゴルチエの時計が発売されます。(リンク先で画像が見れます)
全世界の『ジャンポール・ゴルチエ』ショップで発売されるということは、日本の代理店の企画物とかではないんですね。デザインもゴテゴテした感じではなく、シンプルで大人っぽい感じのデザインで好感がもてます。
NIKKEI NETの記事では、アバンギャルドという表現が使われていますがシンプルでモダンなデザインが個人的にはぐっと来ますね。
値段も3モデル 各26,250円(税込)*価格はメーカー希望小売価格-販売予定個数 500個(3モデル合わせて)

値段も安いしすごくいいんですけど、公式サイトを確認したところ残念ながら東海地方には、ジャンポール・ゴルチエのブティックはありませんでした。東京か神戸まで行かなくてはいけません。

買い物に行くにはちょっと遠いね !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:33 AM | コメント (0)

April 17, 2005

アディダス パフォーマンスセンター名古屋

adidas.jpg

アディダスがアジア最大のパフォーマンスセンターを4/21に名古屋市中区栄3-14-15(栄ガスビルの向かい)にオープンします。

--プレスリリースより引用--
営業開始日: 2005年4月21日(木)
定休日: 不定休
営業時間: 11:00~21:00
アクセス: 栄駅地下街 クリスタル広場を通り
名鉄栄メルサ側出口(地下街出口7 番)より徒歩3 分
床面積: 全フロア合計 359.65坪

B1階 ゴルフ、テニス、ベースボール、フットボール、キッズ
1階  アディダスby ステラ・マッカートニー、ウィメンズ スポーツ ベーシックス
2階  メンズ、ウィメンズ、キッズ
3階  スポーツ カジュアルス(メンズ/ウィメンズ)、オリジナルス
--引用ここまで--

オープン記念のTシャツは名古屋名物「金のしゃちほこ」をイメージし黒地に金色の刺繍です。
「また、しゃちほこか !!」 と思いましたがしゃちほこをデザインではなく、しゃちほこのイメージしたものなので、これは普通に使えそうな感じです。
アディダスのWEBで画像が見れます。(フラッシュプラグインが必要です。)左のメニューから、店内紹介-アディダスパフォーマンスセンター名古屋と進んで下さい。

先日の、ギャルソンに続いてオープン記念の商品が金しゃちをイメージしたものになりました。やっぱり名古屋のイメージは金しゃちって感じなのでしょうか?
実際に名古屋の人も金しゃち好きですものね。金しゃちが栄をパレードした時もすごい人でしたから。

ギャルソンの金しゃちのかばんがまだ残ってるみたいですが、小さい子供が肩から下げていたら「たぶんイイ感じ」デザインもかわいいですし。

アディダスとギャルソンのオープン記念グッズを両方買って、金しゃちでコーディネートなんていかがでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:50 AM | コメント (0)

April 16, 2005

クロムハーツが伊藤忠商事と日米に合弁会社を設立

伊藤忠、米宝飾品クロムハーツを世界販売
伊藤忠米国法人と米クロムハーツとの合弁会社を設立し、日本には折半出資で、香港以外のアジア商標権と独占輸入販売権を持つクロムハーツジャパンを設立した。
独占輸入販売権を持つということは、現在の日本の正規代理店のユナイテッドアローズはどうなるのでしょうか?記事中ではそのことには触れられていないのでよく分かりませんが。

総合商社とアパレルのニュースをもうひとつ
三井物産、米「ポール・スチュアート」直営店を子会社化
三井物産がポール・スチュアート・ジャパンを子会社化して、レディスやカジュアル服を増やす方針のようですが、ライセンスの三陽商会とかぶるような気がしますがどうでしょうか。

総合アパレル商社が代理店になっているブランドでも結構高くなっている感じがしますけど、アン・ヴァレリーアッシュやVIKTOR&ROLFなどVIA BUS STOPで売ってるようなブランドは価格が高めになっている気がしますが、総合商社だともっと高くなりそうな感じがするのは考えすぎでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:59 AM | コメント (0)

April 15, 2005

アーバンリサーチ-URBAN RESEARCH 栄に出店

urban-research.jpg

アーバンリサーチが4/29に栄に出店します。場所は広小路通沿いのニューサカエビルです。丸栄の向かいのビルですね。

まだ工事用の幕が張られていて工事の進み具合などは分かりませんが、あと2週間でどのように変わっていくんでしょうか?
この場所は3月までノーティカがあったんですが、あまり売れている様子はなく撤退してしまいましたがアーバンリサーチがきて人の流れが変わるでしょうか。人通りは、丸栄の前と比べるとかなり少なめです。

武平通はもっと人通りが少ないけど、ダブルダッチキャバーンなどのセレクトショップがあるので人通りよりも店のファンを多くつかむことが重要なんでしょうね。

このエリアでアーバンリサーチと競合しそうな店は、レディスショップでは丸栄、サンシャイン栄にありますが、メンズは少しはなれたグリンレーベルリラクシングくらいしかなかったのでこの場所への出店は楽しみですね。

関連リンク アーバンリサーチ渋谷店 公式ブログ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:35 AM | コメント (0)

April 14, 2005

フランスパビリオンとルイ・ヴィトン

WWD for japan vol.1300 でフランスパビリオンについての特集記事が掲載されていました。
環境というテーマを掲げて行われている万博ですが、企業パビリオンなどは産業見本市みたいなイメージを受けてしまうのですが、ルイ・ヴィトンがフランスパビリオンに出現させた「塩の館」は少し違うようです。
展示内容は、自然と共生する創造というコンセプトで温室効果ガスの問題にフォーカスしているようです。
また、プースの外壁に塩でできたプレートを貼り付け、内側から光を当てると浮かび上がるモノグラムのフラワーモチーフをみることができます。

ルイ・ヴィトンのファンの人はもちろん、そうでない人もチェックしておきたいパビリオンのようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

April 13, 2005

丸井ヴァージン・メガストアーズを売却

TSUTAYA STORES ホールディングスが丸井よりヴァージン・メガストアーズ・ジャパンの全株式を取得

カルチュア・コンビニエンス・クラブのプレスリリース(グーグルキャッシュ)
ヴァージン・メガストアーズがツタヤに買収されました。それよりも驚いたのが、外資系CDショップだと思っていたけど丸井がもっていたんですね。名古屋では、BAY CITYまで行かないといけないのでまだ行ったことがないですけど。

最近は、J-POP全盛で洋楽があまりぱっとしない感じですね。イギリスでアルバム売り上げが一位になった、THE KILLERSですら知名度はほとんどなく来日公演のチケットが公演直前まで残ったみたいですから。洋楽はあまり売れないのかな?

外資系CDショップといえば、タワーレコードも国内資本の会社になっていました。
タワーレコードのプレスリリース(グーグルキャッシュ)
外資系CDショップ売り上げのランキングなどのデータはどこのショップのデータなんですかね?
正確に考えると、HMVくらいしかないですけどね。

日本でのヴァージンブランドはあまりうまくいってないですね、ちょっと前にはヴァージンコーラとかもありましたね。
POKKAの自販機ではまだかえるのでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:00 AM | コメント (0)

April 12, 2005

最近のユニクロの動向を考える

ユニクロの動きがとても気になります。ユニクロでは、ほとんど買い物をしたことがないのですが気になるのです。
気になる点をあげていくと
 米国におけるデザイン子会社設立
 株式会社ワンゾーン(旧 株式会社靴のマルトミ)の株式取得
 ユニクロプラス銀座店(仮)
 世界最高峰の天然素材の調達と採用
 ユニクロ初のファッションショー

アメリカにデザイン会社を設立して、銀座に出店して、高級素材の採用

このプレスリリースを読むと、ユニクロがすごい勢いで変化していくのかな?
なんて思ったりしますが、どうなんでしょうか。

個人的には、アウターにいいデザインのものを投入してきたら面白いと思うのですが、ユニクロのアウターはGAPやZARAに比べるとデザインでちょっと負けてるような感じがするのですがどうなるでしょうか?

ユニクロプラス、東海地区出店はまだですか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:35 AM | コメント (0)

April 11, 2005

丸栄 北海道うまいもの大会

royce.jpg

丸栄うまいもの大会にいってきました。

特に目的があって行ったわけではなく、時間があったのでふらっとのぞきに行きました。北海道の物産展いえば蟹くらいしかイメージしていなかったのですが、海産物や蟹のコーナーは混んでいたのでなんとなく乳製品やデザート(今風に言うとスイーツか?)の売り場に行き何点か買って帰りました。

その時偶然買ったのが上の写真のROYCE’の生チョコでした。普段はチョコレートなどあまり食べないので生チョコがどんなものかも知らず、もちろんロイズコンフェクトというメーカーのことも知りませんでした。

食べてみると、それはちょっとした衝撃でした。
チョコレートがやわらかいことに、もうびっくり !!
口どけと、後味もとても イイ !!
チョコレートを食べて、生まれてはじめて「おいしい」と思いました。
普通のチョコはあまり好きではなかったのですが、これは別の食べ物ですね。
これはちょっと癖になりそうです。

うまいもの大会は、12日までやっています。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:40 AM | コメント (0)

April 10, 2005

お花見

sakura.jpg

瑞穂運動場周辺では、桜の花が満開になっていました。山崎川周辺は遊歩道が整備されているので散歩するにはちょうど良い場所です、川べりに座って桜を見ながらお弁当を食べたりするのにも良いスポットです。

sakura2.jpg

歩道沿いに桜の木が植えられているので、さくらの花を間近でゆっくりと鑑賞することができます。公園などでは、木の近くは宴会をする人たちがいてゆっくり見ることができないですからね。

心配なのは天気ですね、日曜日から週の中ごろまでは天気予報では傘マークが付いていますがどうなるでしょうか?

場所は、瑞穂運動場西駅を下車して瑞穂運動場を目指して歩いてください瑞穂運動場のすぐ横の山崎川沿いに桜並木が続いています。

周辺は路上駐車禁止なので、地下鉄を使った方がいいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:37 AM | コメント (0)

April 09, 2005

COACH NAGOYA SAKAE 開店

coach-open.jpg

コーチの栄店が4月8日に開店しました。フロア構成は
1F-レディス
2F-メンズ
3F-時計など

建物の壁面がガラス張りでできており、外から見た感じ以上に室内も明るく開放的なイメージになっていました。コーチの名古屋地区への出店は、星ヶ丘三越、JR名古屋高島屋、名鉄百貨店、名古屋パルコ、名古屋三越栄店、スカイル、岡崎SEIBUに続いて8店目になりますが既存の店舗も現在のまま維持されるみたいです。気になるオープン記念限定商品は、ありません。(店員さんに確認しました) しかし、名古屋地区では栄店でしか取り扱いのない商品もあるみたいです。

入り口では、たぶんアメリカ人のとてもフレンドリーなスタッフさんからオープンの記念品をいただきました。

pet.jpg

コーチのラベル以外は、たぶん普通の水です。

水をくれたスタッフさんの明るい雰囲気と店内の明るく開放的な感じがとてもマッチしていてとてもいい感じでした。もしかしたら、アメリカの本社から来たえらい人なんでしょうか?

コーチの色使いは、やっぱりいいですね。
店員さんも、質問にいろいろ答えてくれてとても良い印象でした。 

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:11 AM | コメント (0)

April 07, 2005

雑貨屋さんで買い物

普段使っている物で、機能的には十分なんだけどちょっとデザインが気に入らなかったり、色が余り良くない物ってありませんか?

そんな時私は、自分好みの物を探しに雑貨屋さんによく行きます。高級品じゃなくても、自分の好きなデザインのものが見つかったりすると嬉しいものです。

今回見つけたのが電卓です。

calculator.jpg


いつも計算する時は携帯の電卓機能をつかうのですが、文房具として面白くないと思っていたので上の写真の電卓をエイチ.アール.マーケットさんで買いました。
写真がうまく撮れなかったのですが、実物は光沢があってとてもきれいです。ボタンの押しやすさも良くて気にいっています。デスクの上に置いてみてもいい感じです。
GOODです !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

デ・ラ・ファンタジア

zepp-nagoya.jpg

ZEPP名古屋の見学ついでにデ・ラ・ファンタジアをふらっとみてきました。
ZEPPは、公式サイトにもまだライブスケジュールも上がっていません、もちろん建物にも告知ポスターなど貼ってありませんでした。オープンして一ヶ月近くになりますが、スケジュール早く出してほしいですね。
ZEPPってソニー・ミュージックエンタテインメントとエイベックスの共同出資だったとは少し意外な感じがします。

GLAMOROUS.jpg

グラマラス192がランチタイムも営業していたので入ってみました、1Fのダンスフロアにテーブルとイスを並べての営業なのでしょうがないのですが、吹き抜けのダンスフロアは食事するには広すぎて落ち着かない感じでした。
2FのVIPルームの空間デザインに森田恭通氏を起用したということからもわかるようにデザインは良いと思うのですが、水やドリンクを入れるグラスがプラスチックだったのですがどうなんですかね?
店名がグラマラスなのに少しもグラマラスじゃないよ。まるで学食のコップだよ、80年代のディスコを再現したということなのでレストランじゃないけど、あんまりだ。

zetton.jpg

名古屋の有名店ZETTONもありました。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:46 AM | コメント (0)

April 06, 2005

名古屋港イタリア村 レポート

ita1.jpg

先日、オープンしたばかりの名古屋港イタリア村にいってきました。買い物と食事がメインコンテンツなのでそんなに混んでないのではないかと予想していたのですが、「ものすごく混んでます !! 超こみこみです」園内を歩いているだけでもたいへんです。
学校の春休み期間中で、家族連れが多くジェラートのお店は気温が上がっていたこともあり大行列でした。ヴェネチアの運河を再現したという水路を行きかうゴンドラに乗るには、午後1時30分時点で150分待ちでした。

ショッピングモールは係員の方の話しでは、高級ブランド店の直営ショップは入っておらず、「ミラノセレクション」「ヴィア トリノ」などのお店で扱っているみたいです。セレクトショップみたいな感じなのでしょうか?
他にも、日本初上陸のブランドも入っているようです。

他には、ヴェネチアンガラス美術館が面白そうです。入場料が大人/800円かかりますが、イタリアの美術や工芸品に関心のある方にはオススメです。

とあるショップに入っていった時にかけられた言葉は、「ボンジョルノ」出て行くときは、「ありがとうございました」でした。

ちょっと、ビミョーでした。

ita2.jpg

イタリア村エントランス

ita3.jpg

雰囲気のあるポスターが街の中に張ってあります。路地裏とかにも張ってあるので探して見るのも面白いかもしれません。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:08 AM | コメント (3)

April 05, 2005

名古屋で一番SEXYなうどん屋さん?

udon.jpg

とある商店街に買い物に行ったのですが、買い物が終わり食事でもして帰ろうかと思い気軽に入れるお店を探していた時、女性がサービス券を配っておりました。それをもらい、その店で食事をして帰ろうと思い店を探したのですが、その店が見つかりません。
再び元の場所に戻り、女性に場所を聞いてたどり着いた所は地下のパチンコ店の隅にあるうどん屋でした。

そこには、うどん屋の概念を覆すようなうどん屋がありました。うどん屋といえば、愛想のない店主とおばさん店員というのがイメージに浮かびますが、その店は黒いシャツにミニスカートというSo sexyなスタイルの今まで見たことのないようなうどん屋さんでした。

まさに、This is where I'll be, so heavenly

でも、普通のうどん屋さんですよ!!

安くて、味も普通にうまい、接客も丁寧で愛想もいい。
食べ物屋の店主によくいる、頑固おやじもいないいないので女性でも安心して入れます。
大須に出かけた時にでもよってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、パチンコ店内にあるのですが一回もパチンコはしてません。
食事に寄るだけです安くてメニューも多いのでおすすめです。ハイ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:23 AM | コメント (0)

April 04, 2005

三井物産 「ドレスキャンプ」とライセンス契約

日本繊維新聞WEB版4/1報道

2005年秋冬から、ライセンス商品の販売をスタート。セカンドラインもライセンスカテゴリーとして拡大される。

ドレスキャンプを販売しているショップは、レディス-パルコ西館2Fのアクアガール、メンズ-ユナイテッドアローズで販売しているのですが、三井物産がライセンス契約を取ったことにより販路が拡大されるのでしょうか?

ドレスキャンプの公式サイトで東京コレクションの写真をみることができるのですが、チャンピオンとのコラボした作品はすごくいいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

April 03, 2005

名古屋百貨店売り上げ

4月2日の中日新聞朝刊で、名古屋の主要百貨店の3月期の売り上げが掲載されていました。

--引用--
松坂屋  本店-115
       名駅-9

三越名古屋栄本店-87
       星ヶ丘-17

JR名古屋高島屋-79

名鉄百貨店本店-62

丸栄-32
単位・億円

--引用ここまで--


ラシックは、開店2週間で百万人突破しているみたいです。
個人的な感想としては、矢場町のパルコと比較すると20代後半以上の年齢の人とかはラシックのほうが断然入りやすいと感じます。
ショップ構成も違うので当たり前といえば当たり前なのですが。TVのインタビューで三越の人が「ライバルは栄地区にはいない、郊外のショッピングモールだ」といった感じのことを言っていたのですが、落ち着いた雰囲気で大人も買い物しやすい感じですね。郊外のショッピングモールにはそんなに高級な物ってないと思うのですがライバルなんですかね?

松坂屋は、相変わらずトップですね。高島屋がオープン当初の勢いで一気に並びかける存在になるかと思ったのですが、地元の百貨店の方が強いみたいですね。60代位の女性の人は松坂屋の紙袋を持っている人が多いと感じるのですが気のせいでしょうか?

丸栄は、来客減も10代~20代向け衣料が好調だそうです。百貨店というスタイルをこれからも継続するのか、思い切ってターゲットを絞った方向に進んでいくのかこれからも注目して行きたいです。
そういえば名古屋には丸井ってないですよね?どうしてなのでしょうか?


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:13 AM | コメント (0)

April 02, 2005

ラシック-リポート

ラシックのオープンから三週間が経過し、平日の昼間であればゆっくり回れる客数になってきたので、ショップをいくつかまわってきました。

コム デ ギャルソン -COMME DE GARCONS

名古屋のしゃちほこをデザインした、Tシャツとかばんがまだ売ってました。
オープン時から売っていたと思うのですが、売れていないのか?たくさん
作った商品なのか?わかりませんが、しゃちほこなので着こなすにはテクニックが必要かも?
      
万博を見に愛知に来た観光客の方のおみやげにいかがでしょうか?


メルチェリア ドレステリア -Merceria Dressterior
      
ドレステリアの名古屋初進出店。
メルチェリア ドレステリア ラシック店は、メンズはなくレディスのみの取り扱い。
かわいい色の服、皮小物、雑貨、シックな色のワンピース、ドレスまでいろいろありました。

黒のワンピースに帽子をあわせれば、清楚なお嬢様スタイルに変身できそう。富豪刑事のようなイメージなんていかがでしょうか?
ワールドのHPのブランド紹介でも、「お嬢さんの夏のお出かけ」というタイトルでスタイリングが紹介されています。

マーガレット・ハウエル コレクティブ -MARGARET HOWELL COLLECTIVE

レディス、メンズ取り扱いですが、商品の比率はレディスの商品が多い感じでした。
      
女性的な魅力を出しつつも、上品な大人のイメージを感じさせることができる、シンプルであるが、飽きのこないデザイン。
店員さんによると、店頭にない商品も取り寄せできるそうなので、HPのLOOK BOOKもチェックして見てはいかがでしょうか?


      

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:30 AM | コメント (0)

April 01, 2005

BVLGARI 値上げ

WWDによると、ブルガリが日米での値上げを検討しているもよう。


---引用開始---
ユーロ高対策のため、2-3週間以内に日本及び米国の小売価格を値上げすると明かした。これに伴い、全体に小売価格が平均3~4%上昇する見込みだ。
地域別の売上高は、北・中・南米---約173億、イタリアを除くヨーロッパ---約267億、イタリア---約153億、日本---291億
---引用ここまで---

国別の売上高は、日本が圧倒的に多いですね。
ユーロ高は、大きな問題のようです。記事中では、他のブランドも秋冬コレクションは対前年比115%の値上げを断行するとも書いてあります。

日本でたくさん売れていても簡単に値段を下げたりしないのがラグジュアリーブランドだからしょうがないですけど、日本のマーケットだけを対象にした日本向け価格だったらいやですけどね。

今回はユーロ高が原因なのでしょうがないのでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (0)