« February 2005 | メイン | April 2005 »

March 31, 2005

コムサ・デリに行ってきました !!

名古屋三越栄店にできた、コムサデリに行ってきました。
洋食オンリーのお店かと思っていたのですが、焼き魚の入ったお弁当もあったりして肉の苦手な人でも大丈夫そうな感じでした。


commeca.jpg

買ったのは、特製デミグラスソースのオムライス

commeca-3.jpg

生ハムとそら豆のモザレラチーズ添え

オムライスはトマトの味がきいていて、とてもおいしかったです。
レンジであたためたら、たまごのふんわり感が消えてしまったのでちょっと残念でした。
あたためすぎないように注意が必要だ!

サラダは、生ハムの塩加減が個人的には好みの味付けでした。
うす味が好きなひとには、ちょっとしょっぱいかも?

commeca-2.jpg

デパートの袋ではなく、袋までコムサでした。


会社や自宅で食べるのではなく、外で食べたくなるようなお弁当が多かったです。
単品の惣菜をチョイスして自分だけのマイお弁当もつくれるので、好きな食べ物を選んでお花見に行くのもこれからの季節はいいんじゃないでしょうか。

お花見の名所ではなく、人の少ない場所でお弁当を食べながらゆったりと時間をすごしたいものです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

March 29, 2005

DHC アパレル進出 !!

3月29日現在DHCがe-careerなどで、アパレル・ジュエリーデザイナー、パタンナーを募集している模様。

DHCがどのような客層をターゲットにしていくのかわかりませんが、DHCのコスメティックブランドのイメージで考えると、「ちょっと安くて質のよい物」という路線になると考えられるが、競合しそうなブランドを上げてみました。

低価格の路線で行くと---無印良品ユニクロ

ファミリー層もターゲット--- COMME CA ISM コムサイズム、オンワードなどの大手アパレル系ファミリー向けブランド

ちょっと大人の女性をターゲット---MICHEL KLEIN ミッシェル・クラン

ジュエリーは、VIA BUS STOP ACCESSORY (ヴィア・バス・ストップ アクセサリー)のオリジナル商品の価格をもう少し安くした感じの価格帯で、安っぽく見えない商品を出してくれたら面白いかなと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:54 AM | コメント (0)

March 27, 2005

名古屋港イタリア村

minato.jpg

名古屋港にイタリア村なるものが来月にオープンするそうです。中日新聞
イタリア村のWEB SITEには春オープンとなっていましたが報道では、4月2日にきまったようです。

イタリアブランドのアウトレットを中心としたショッピングゾーンが施設のメインとなっています。

GUCCI-----フィレンツェ
PRADA-----ミラノ
BVLGARI---ローマ
FENDI------ローマ

BURBERRY----ロンドン
HERMES----パリ 他

公式サイトで発表されている出店ブランドを見てみると、イタリアの高級ブランドが中心のようですがエルメス、バーバリーはご愛嬌か?
イタリアの文化や美術に関連するような場所は施設概要を見るとないようです。個人的には、せっかくイタリアに特化した施設を作ったのならイタリアの文化を感じることができるような施設も作ってほしかったです。ルネサンス時代の画家ラファエロとか個人的に好きです。

名古屋港エリアで、ショッピングとグルメというと来年にはこんなものもできるんです。

2006年3月に名古屋港金城ふ頭にフォックスタウン・ファクトリーアウトレット
18000平方メートル、4階建てのショッピングモールで、ヨーロッパの有名ブランドなど120店舗が入居

出店リストがまだ発表されていないようなので、どのようなショップが入るかわかりませんが買い物目当ての客をイタリア村がメインターゲットにしているとなると、若干分が悪いような気がしますがどうなるでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:18 AM | コメント (0)

March 26, 2005

納屋橋

nayabashi1.jpg

最近納屋橋にできたサイアムガーデンの前を通りかかりました、お店には入らなかったのですが建物の横にある階段を下りていくと小さなギャラリーがありました。
のぞいてみようかと思ったのですが、高校生の団体が見学中で人がいっぱいで残念ながらあきらめました。また次の機会に !!

nayabashi2.jpg

ここ数年の間に、納屋橋周辺も再開発されてきておしゃれなお店なども増えてきました。
代表的なのは、納屋橋キューブスの3店舗 CHINA5°、ななやCOLONIAL、納屋橋 DORAEMONではないでしょうか。オープンテラス風のつくりになっているのですが、残念なことに堀川がちょっとくさいのです。この問題をクリアできれば、かなりポイントの高いエリアになっていくのではないでしょうか。夏場には夕涼みをしながらビールなどを飲むにはもってこいです。

堀川の浄化運動をされている方がいらっしゃるというのをテレビのニュースで以前見たことがあったので、これから環境が改善されていくと思います。

サイアムガーデンが入っているビルは、改装される前から近代的なオフィスビルの多い伏見地区の中でもノスタルジックな雰囲気をかもし出していました。

しかし、時代に取り残されたようなビルがすぐ近くにあるんです。

u-tek.jpg

閉店してからかなりの年月が経過していると思いますが、いっこうに再開発される気配がありません。
周りの環境がちょっとアレなんですが、できた当初は大須に対抗するような電気店の集まるビルになる予定だったみたいですが?

U-TEK PLAZAに再び日が当たる日がくるのでしょうか?

デベロッパーの方々、再開発してください。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:29 AM | コメント (0)

March 23, 2005

ユニクロ銀座出店

先月のニュースなのですが、あのユニクロが銀座5丁目のビルの地上1~9階を賃借し、うち複数フロアを売り場にする計画が報道されました。
ニュースリンク

銀座といえば高級ブランドのイメージが強かったのですが、ユニクロプラスが銀座出店ですよ!!
ということは、去年のH&Mとカール・カールラガーフェルドのコラボ「カールラガーフェルド・フォーH&M」の日本版みたいなことをやってくれればいいのに。

個人的には、Yohji YAMAMOTOとコラボしてくれるとうれしいですけど、まあ、無理な話ですね。

ユニクロプラスは、東海地方にはないのでどんな店かわかりませんが他大都市圏にも出店する戦略みたいなので、出店されたらみてみたいです。

CMは結構派手にやっているのに最近いまいちインパクトに欠ける感じがするので、有名デザイナーとのコラボ、まじでどっすか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

March 19, 2005

お弁当 INCIDENT

中日新聞Web版万博ニュースのよると、会場に弁当の持ち込みが原則禁止されることにたいして抗議が殺到している模様です。

協会側は、食中毒対策を持ち込み禁止の最大理由にしていますが、テロ対策ではなく食中毒対策を理由にしていることを邪推すると「出店事業者保護じゃないの?」なんて考えたくなりますね。

出店リストを見ると、クイーン・アリス・アクア、なだ万、ホテルオークラ中国料理「桃花林」などじっくり食事をするような店もかなりあるようです。しかし、ファーストフードのような簡単にすぐ食事ができる店は見当たらないようです。「まあ、愛知で開催するんだしココイチ、スガキヤ、カレーデポとかないんですか?カレーデポはカツカレー420円ですよ。」

コンビニもあるようですが、お弁当は一日1000食限定だそうです。少しでも多くのパビリオンを見たいと考えている人は食事対策も練らねばなりません。

セントレア開港のパニックが、記憶に新しいだけにパニックになりそうな予感がします。ニュース映像を見るとペットボトルも持ち込み禁止みたいです。関係者しか入場できない現在でもかなりの人が没収されているようなので、一般公開の時のトラブルは必死のようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:24 AM | コメント (0)

March 17, 2005

人力タクシー デビュー!!

taxi.JPG


3月15日から名古屋での営業が開始されたベロタクシーが名古屋の街を軽快に走っていました。スピードは思ったより出るみたいです、たぶん自転車で移動するときと同じくらいの速度が出ているのではないでしょうか?
しかし、お客さんが乗っているのを確認できたのは一台だけでした。松坂屋のまえで待機していたベロタクシーに親子が乗っていったのを見かけたのですが、あの辺りはラシック開業で平日でもかなりの人通りになっているので注目をあびることになりそうです。

交通量の多さ+路上駐車が原因で、慢性的に渋滞している地区にベロタクシーのような乗り物が走っていると気持ちが和みますね。いやし系タクシーの登場です!!

料金は、一区間-おとな300円子供200円だそうです。
関連リンク メ~テレニュース

話のタネに一度乗ってみてはいかがでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:30 AM | コメント (0)

March 14, 2005

丸栄 春のリニューアルをウォッチ

maruei.jpg

NEW SHOP

1F Shelter,MERCURY
2F VENCE
3F JURIA,tap roots,french kitty
5F knit kitchen,AQUA FLORAL,VIERGE

3/25日にリニューアルされた丸栄に行って来ました。
今までも、他の百貨店と比べて独自路線を歩んでるっぽい店舗構成の丸栄でしたが、ますます加速していました。2F,3Fでは、大音量の音楽を流しているShopをいれて明らかに百貨店らしくない空気を今までも作り出していましたが、1FにフェイクデリックのセレクトショップShelterが出店していました。丸栄の新聞広告に掲載された取り扱いブランドをみると。
moussy,プラチナマウジー,SOL berry,SLY,RodeoCrowns,MOUSSY JEANS
となっているようです。
グループ会社のジャックポットプロダクション運営の百貨店向けエレガンス「ブラック・バイ・マウジー」は入っていないようです。Shelterの他の出店リストをみると(ラフォーレ原宿店、マルイジャム渋谷店、梅田 HEP FIVE、ラフォーレ原宿松山店、天神ビブレ店)百貨店には出店していないません。丸栄は、脱百貨店、めざすは丸井、109系ということなのでしょうか?

百貨店というと、ラグジュアリーブランドというイメージが強いのですが、名古屋のほかの百貨店との特選ブティックを比較してみます。

丸栄   --エトロ
名鉄   --ルイ・ヴィトン、ロエベ、エルメス
高島屋 --ティファニー、エトロ、フェンディー、プラダ、ドルチェ&ガッバーナ
三越   --ルイ・ヴィトン、ロエベ、カルティエ、コーチ、プラダ、グッチなど
松坂屋 --エルメス、ルイ・ヴィトン・カルティエなど

明らかに、ターゲットとしている客層が他の百貨店とは違います。
1F~3FまでのヤングカジュアルShopは結構人がいるのですが、4Fから上は週末の午後とは思えないほど人がいません。催事の物産展でもそれなりに混雑しているけど、たぶん平日の松坂屋の食品フロアのほうが混んでます。

かなり迷走ぎみです。いっそのこと地下の食品フロアを残して後は丸井になったほうがすっきりする気がします。

3月16日追記

マーキュリー・デュオ
シェルター
クリア
プロフィール

神戸コレクション2004AUTAMN/WINTER 出店ブランドです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:49 PM | コメント (0)

coach nagoya sakae 建設中

coach.jpg

名古屋初の路面店、コーチ名古屋栄(coach nagoya sakae )が建設中です。
全面が作業用のシートで覆われていて、工事の進み具合はわかりませんがシートに書いてあるCOACHの文字のしたには、opening april 8と書いてあるのが見えます。


coach2.jpg

コーチの栄地区への出店は、名古屋三越、パルコ、スカイルのコーチショップにつづいて4店目の出店となるのでしょうか?既存店舗のどれかを撤退させるのでしょうか?

コーチといえば、こんなニュースがありました。
繊研新聞3月11日版の報道で、LVMHの競争妨害を公取委に申し立てたと言うニュースがありました。
コーチが出店などをしようとしている百貨店に対してLVMH(モエ・ヘネシー・ルイヴィトングループ)が取引停止や、退転などの圧力をかけているということらしいです。

それに対してLVMHは、日本繊維新聞Web版の報道では「LVMHが反論、コーチと対決」独禁法に違反することのないよう全力で取り組んできたと反論した模様。

全面対決です

コーチの名古屋の新店舗とルイ・ヴィトンの路面店の距離が非常に近いんですねこれが。
50m離れているかどうか、という距離です。

これは、ヴィトンがコーチをライバルと認めたということなんでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:36 AM | コメント (0)

March 11, 2005

アスナル 金山

asunal.jpg

10日にOPENしたアスナル金山、初日からかなりの混雑でした。
名鉄、JR、地下鉄が乗り入れているため、乗降数の多い駅ではありましたが駅の周りにはこれといった集客力のある施設があまりなく、気軽に入れる飲食店はファーストフードが数店あっただけだったので、今回の、アスナル金山のOPENによって駅周辺の雰囲気も変わっていくと思います。

栄、名駅地区の大規模商業施設とは違い、いろいろなSHOPの集まった施設であり、パンフレットにも創造、創業支援と書いてあるように、ここから新しい文化の発信点となっていくように期待したいです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (0)

March 06, 2005

赤味噌発泡酒

朝日新聞(Web版)によりますと、名古屋市にあるランドビールという会社から

金しゃち名古屋赤味噌ラガー

という不思議なビールが発売されるそうです。
「金しゃち名古屋」だけでも、ディープなネーミングなのにプラスして「赤味噌」ですか?
記事によると、色は赤だし、味はこうじ風味だそうです。
どんなものなのか、想像できません。
まさに、「アンビリーバボー」
以前TVのニュースで、みそケーキというのを見たことがありましたが、今度はビールですか。
やっぱり、ダシもいれるのでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

March 04, 2005

ラシック OPEN間近

lachic.jpg

内装の工事もほとんど完了の近い状態になっており、一部のショップでは商品の搬入や開店準備も始まっているようです。

公式サイトに掲載されているShop Listをみてみると。

1F -DOLCE&GABBANA, コム デ ギャルソン
2F -ツモリチサト, ナノ・ユニバース, ユナイテッドアローズ
3F Merceria Dressterior, Spick & Span Noble, TOMORROWLAND

等の、Shopが入る模様。
名古屋三越のメンズフロアは、狭いところにいろいろなブランドを詰め込みすぎで息苦しいような感じだったので、ラシックのフロアのレイアウトがどのような感じになるのか非常に興味深いです。

lachic2.jpg

名古屋市営地下鉄では、ラシックのラッピング電車が走っています。
車内もすべてラシック出店ブランドの広告で占められているので、お気に入りのブランドを探すのもオススメです。

名古屋の某TV局の料理番組で、別所哲也氏がFCUK-フレンチコネクションの衣装提供を受けていたのは、今回の名古屋初出店への布石だったんでしょうか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

March 02, 2005

看板も衣替え

gap.jpg


GAPの入っているビルの屋上でなにやら人の動く気配がしたので、よく見てみると「看板屋さんが屋上で作業中じゃないですか」
春っぽいPINKをバックにポーズをつける外国人のモデルさんとは対照的に、屋上のはしごを登っていく姿を見ているだけで、こっちの足がすくみますよ!!!

看板のイメージも今までとは少し違いますね。
もっとカジュアルよりのイメージだったけど、キャリアファッションぽい感じのものもあるのかな?
『SEX and the CITY』のサラ・ジェシカ・パーカーより、個人的にはこの看板のモデルさんのほうが個人的には惹かれるものがあるあるんですけどね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (0)